TOPリベシティファーマーズマーケット【ファーマーズ/生産者向け】決済手続きを外部サイトで行なっても良いですか?
最終更新日 : 2023/04/03

【ファーマーズ/生産者向け】決済手続きを外部サイトで行なっても良いですか?

基本的に、ファーマーズマーケットの決済手続きを
・ご自身が運営しているホームページ
・Amazonや楽天のようなプラットフォーム
上で行うことは禁止しています。

禁止している理由は、以下のような問題が発生するためです。

①利用者が住所などの情報を再度入力することになり、二度手間になる。
利用者としてはファーマーズマーケットで商品購入時とは別に、決済に用いられる外部サイトでも購入手続きを二重で行う状況となります。
例えば送り先の住所などです。
利用者にとって不便になることで、ファーマーズマーケットの利用が衰退すると、結果的に掲載者全体にとっても不利益に繋がります。

②中間マージンが掛かってしまう可能性がある。
中間マージンが掛からないというのが、ファーマーズマーケットを利用するメリットのひとつとなっています。
しかし、決済に外部サイトを利用すると、ECショップのサービスや掲載しているプラットフォーム側の中間マージンが発生する可能性があります。
これは利用者にとっても販売者にとっても、ファーマーズマーケットのメリットを受けることができなくなってしまいます。

以上の理由から、ファーマーズマーケットの決済手続きを
・ご自身が運営しているホームページ
・Amazonや楽天のようなプラットフォーム
上で行うことは禁止とさせていただきます。

ただし、StripeやPayPalといった決済システムのみを導入し、決済用の専用URLなどを決済手続きに使う場合は、お支払い方法として登録することができます。

関連する質問