TOP外来会計適用保険、保険組み合わせについて
最終更新日 : 2023/03/20

適用保険、保険組み合わせについて

適用保険を編集する

会計画面に遷移すると、患者の保険・公費に登録されている保険が自動で適用されます。

会計に用いる保険を変更したい場合は、適用保険の変更を行ってください。

なお、患者が所持している保険証や公費は、患者情報の「個人」>「保険・公費」タブより確認できます。

保険公費タブ.png

手順

会計画面を開き、適用されている保険の右にある「▼」より、適用したい保険を選択してください。

Untitled - 2023-03-20T152350.514.png

保険組合せを用いた会計

一部の算定単位に対して適用保険を変更したい場合は、保険組合せを用いて会計を行います。

手順

1.会計編集画面最下部にある「+保険組合せ」より、追加したい保険組合せを選択します。
 このとき、使用可能な保険組合せのうち、既に使われている保険組合せは表示されません。

診療セクション選択.png

2.選択した保険組合せを適用保険とする診療セクションが、会計編集画面下部に追加されます。

協会追加.png

3.適用保険を変更したい算定単位を追加した診療セクション内に移動します。
該当の算定コストの右にある「=」を選択し、長押ししたままカーソルを動かすことで(ドラッグ&ドロップ)、診療セクションに移動できます。

手術移動.png

4.算定単位を追加した診療セクションに移動したことで、複数の適用保険が混在する会計になりました。

手術追加.png

診療セクションを削除する方法

削除したい診療セクションの右にあるゴミ箱マークをクリックします。

なお、既にセクション内にコストが入力されている状態では、セクションを削除することはできません。

Untitled - 2023-03-20T152845.157.png

関連する質問