TOPツールツ-28: CAS番号を検索しヒットしない場合、報告対象ではないと判断して良いですか?(公開日:20230707)
最終更新日 : 2023/07/07

ツ-28: CAS番号を検索しヒットしない場合、報告対象ではないと判断して良いですか?(公開日:20230707)

含有化学物質の CAS 番号が検索用リストにない場合でも管理対象物質であれば報告が必須です。そのような場合は、該当する SN 番号物 質(※)を選択し、かつ可能な限りコメント欄に CAS 番号を記入してください。

該当するSN番号物質が無い管理対象物質以外の物質でも「任意報告」の機能を使って、chemSHERPAが情報伝達の対象としていない物質の情報を伝達することができます。「任意報告」の機能の詳細については、データ作成支援ツールの操作マニュアルおよび入力マニュアルを確認してください。

(※)SN 番号物 質とは、物質群、構造不定、新規化学物質などの理由によりCAS 番号がない管理対象物質(群)について、CAS番号の代わりにSN番号を付与し収載した物質です。
SN番号は、便宜上、chemSHERPAが 一意 に 設定 する シリアルナンバー (”SN”+4ケタ 数字) であり、それ 以外 の 意味は 持 ちません。(詳細は、”chemSHERPA管理対象物質Ver***説明書” 3.2.3 独自番号の付与 をご覧ください。)
収載しているSN番号とその物質名の一覧はツールに同梱しています”chemSHERPA管理対象物質Ver***説明書”の付属Aに掲載しております。

関連する質問