TOP予約台帳スタッフの基本シフトの設定
最終更新日 : 2021/06/26

スタッフの基本シフトの設定

ナビゲーションメニューの「設定」→「予約台帳」画面の「スタッフの基本シフト」タブから、スタッフ毎に通常のシフト及び受付可能数が設定できます。

7-4-1.jpg

※スタッフの基本シフトの設定には「予約台帳の設定変更」の権限が必要となります。
※予約台帳の基本設定で「営業情報設定」が有効になっていない場合、「スタッフの基本シフト」画面の各設定はご利用できません。

編集方法

各スタッフの行で「編集アイコン」を選択することで、そのスタッフに関する設定変更が行えます。設定可能な項目は、そのスタッフの受付可能数及び曜日毎の勤務パターンです。

7-4-2.jpg

※基本シフト作成で利用する勤務パターンについては、ナビゲーションメニューの「設定」→「予約台帳」画面の「勤務パターン」タブから設定可能です。
※「スタッフの基本シフト」からは各スタッフの通常状態での受付可能数及び勤務パターンを設定します。特定日の勤務パターンや予約可能数変更に関しては、「毎月の営業情報」内の「シフト表」から個別設定が可能です。

保存方法

スタッフの設定編集が完了したら「保存」を選択します。変更内容が保存される前に確認画面が表示され、シフト表の更新範囲を指定できます。

7-4-3.jpg

・「更新しない」を選択した場合は既に設定済みのシフト(124日先までのシフト)は変更されず、その翌日から自動作成されるシフトで、設定した内容が参照されます。

・「日付を指定して更新する」を選択した場合、反映開始日を指定し、それ以降のスタッフシフトを変更できます。
この場合、「毎月の営業情報」の「シフト表」から個別で変更を行っていない日付のみ変更内容が反映されます。

「手動で個別設定済みの日程も更新する」にチェックを入れることで、「シフト表」から個別で変更を行った日付に関してもシフト表の情報を更新できます。