ナビゲーションメニューの「設定」→「予約台帳」から予約管理に関する設定を行うことができます。
予約台帳の設定では5つのタブがあり、ナビゲーションからのアクセス時には「基本設定」のタブが表示されます。ここでは「基本設定」の使い方を紹介します。
尚、予約台帳の設定には「予約台帳の設定変更」の権限が必要となります。
1.分刻みの設定:「台帳設定」欄では、予約や来店記録の分刻みの単位設定が行えます。
初期状態では15分刻みとなっておりますが、お店に合わせて15分以外の単位(5分・10分・20分・30分)での管理に設定変更できます。
2.営業情報設定:営業情報設定欄の「営業情報設定を有効にする」を選択することで、予約管理に関する様々な追加設定が行えます。
※営業情報設定が無効な状態でも予約台帳はご利用頂けますが、受付可能数や営業に関する情報の設定が行えません。
※営業情報設定は後から無効にできます。営業情報設定を無効にし、再度有効に戻した場合、各設定が保存されたままで営業情報設定の利用が再開できます。
3.予約の超過通知:受付可能数より多い予約を作成しようとした際に、確認画面が表示されるよう設定が行えます。
※予約の超過通知は、サロンの「営業時間外」又はスタッフの「勤務時間外」で予約を作成しようとした際にも表示されます。
※確認画面が表示されても、そのまま予約作成を行うことはできます。
※予約の超過通知はサロン又は担当スタッフの受付可能数以上の予約作成を行おうとした場合に表示されます。
4.その他設定:営業情報設定を有効にすることで、予約管理に関する様々な設定がご利用頂けます。
予約管理に関する各設定については、画面上部のタブに加え、「営業情報設定」欄内の導線からもアクセスできます。
アクセス可能となる設定は以下となります:
・「営業時間」の設定
・「勤務パターン」の設定
・「スタッフの基本シフト」の設定
・「毎月の営業時間」の設定