TOP【LINEオプション】予約受付予約受付の基本設定
最終更新日 : 2020/12/01

予約受付の基本設定

ナビゲーションメニューの「設定」→「予約受付」から、LINEオプションご契約のサロンでのみご利用可能となる「LINEでの予約受付」の設定を行うことができます。

8-2-1.jpg

ここでは「基本設定」タブで行える基本設定について紹介します。尚、予約受付の設定には「予約受付の設定更新」の権限が必要となります。

予約受付の開始/停止

画面上部の「予約受付を開始する/予約受付を停止する」で、LINEでの予約を受け付けを開始・停止できます。

掲載に必要の各設定が完了したら予約受付を開始します。
また、切り替え機能を利用することでお店の予約受付に関する大幅な設定変更等を行う際に、一時的に予約受付を停止することも可能となります。

8-2-2.jpg

※予約を受け付けるには、サロンの「営業情報設定」が有効になっている必要があります。「営業情報設定」については、ナビゲーションメニューの「設定」→「予約台帳」から有効にすることができます。

基本情報

「基本情報」欄では、お客様の予約画面で表示される内容の設定が行えます。

8-2-3.jpg

「予約確認画面に表示するメッセージ」は、お客様の「予約完了画面」及び「予約内容メッセージ」で表示されます。

8-2-4.jpg

※お客様の予約画面で表示されるサロン名及びサロンの画像に関しては、サロン情報として登録されているものが表示され、基本情報からの設定変更はできません。

サロン情報の編集方法については以下の公式ガイドで確認できます。
https://karutekun.com/guide/setting.html#step2

予約受付

「予約受付」欄では、お客様からの予約の受け付け方に関する設定が行えます。

8-2-5.jpg

設定可能な項目は以下となります:
・受付開始:当日から何週間先までの予約を受け付るかの設定となります。
最短で1週間、最長で12週間先までの予約を受け付けることが可能となります。

・受付単位:サロンの管理実態に合った時間単位で予約を管理できるように予約の受付単位が設定できます。
利用できる受付単位は「5分、10分、15分、20分、30分」となります。

・受付締切:何日/何時間前までの予約で受付を締切るかの設定となります。
設定可能な範囲は「1日前、2日前、3日前の指定時刻まで」又は「当日の直前~3時間30分前まで」となります。

・指名なしの予約を受け付ける:初期状態では指名なしの予約も受付可能となっておりますが、チェックを外すことで予約の際に必ず掲載スタッフを選択するよう設定変更が行えます。

予約リマインドの設定

「予約受付」欄の「予約前にLINEでリマインド通知する」にチェックが入っている場合、設定されている時間にお客様LINEに予約の「リマインド通知」が送信されます。

通知の送信時間に関しては「3日前・2日前・1日前・当日」のお好きな時刻(0:00~23:30で30分刻み)が指定可能となっております。

8-2-6.jpg

リマインド通知内に指定メッセージを表示することも可能となっております。メッセージ内容は「基本情報」欄の「予約リマインド通知に表示するメッセージ」から追加できます。

8-2-7.jpg

※予約前のリマインド通知がオンになっている場合、1予約につき1通のメッセージ数が消費されます。
利用可能メッセージ数の詳細については以下のガイドからご確認頂けます。
https://tayori.com/faq/e01eb74cceb251df709c506b5ba5373c3ee0b647/detail/c04e4100f7a6e692511418591c6a17d8e2ce3c26