店舗分析画面では、確認したい期間を指定して、売上の構成要素やお客様属性、席の稼働状況等と店舗の全体状況を簡単に分析できます。
ここでは、店舗分析画面から確認可能な情報をご紹介します。
1.月次売上 推移:月次での施術/店販売上が集計表示され、単月での分析では見落としがちな変化を傾向を追うことで発見できます。
2.期間指定フィルタ:ページ内データの集計期間が指定できます。集計期間を自由に設定することで、目的に合わせた効率的な数字確認・分析が行えます。
また、「直近1ヶ月」や「今月」のボタンを用いることで、フィルタの期間を自動で簡単に入力できます。
3.期間内売上:指定期間の売上金額が、施術と店販の2項目でご確認いただけます。
集計期間が自由に指定できますので、各種締め作業や目標数字との比較が効率よく行えます。
「支払い内訳」を押すことで、指定期間での各決済手段によるお支払い内訳が表示されます。レジ締めや月末の締日作業、税理士への提出等にご活用頂けます。
4.期間内来店回数:指定期間内に来店されたお客様の人数や新規/固定の内訳、お客様の支払い単価が表示されます。
集計期間が自由に指定できますので、目標数字との比較や特定期間での施策評価等が効率よく行えます。
5.日次売上 推移:施術と店販の売上を日次で集計して表示しています。長い期間の指定で長期間での推移分析にもご利用頂けますし、1週間/1ヶ月/1四半期単位での振り返りの遷移分析にもご活用頂けます。
6.顧客数 推移(指名有り/無し):来店されたお客様数の内訳(指名有り/無し)と客単価の推移を表示しています。指名割合が多い期間を、スタッフ出勤状況や利用媒体・キャンペーンと照らし合わせることで、指名に繋がる要因分析が行えます。
7.顧客数 推移(新規/固定):来店されたお客様数の内訳(新規・顧客)と客単価の推移を表示しています。固定のお客様が積み上がっており、固定客の比率が上がることが店舗の経営安定化に繋がります。
8.施術分析:施術別に担当した回数、合計金額(割引適用前)、合計金額(割引適用後)が表示され、どのような施術が来店回数/売上面で店舗経営に貢献しているか確認できます。
9.店販分析:店販別に担当した回数、合計金額(割引適用前)、合計金額(割引適用後)が表示され、お店の客層にとって人気/不人気の商品を確認し、商品販売力の底上げに活用できます。
10.男女年齢分解:お客様の男女・年齢別の構成を表示し、お店を支持しているお客様層を特定することにご活用頂けます。
指定期間を短めに設定することで、季節・曜日要因などが発見することで、特定のお客様層に絞ったキャンペーンの実施にもご活用頂けます。
11.曜日・時間別 平均滞在人数:指定された期間の曜日・時間別の平均滞在人数を表示し、色が濃い時間帯は多くのお客様が滞在していることを表します。
比較的空きが目立つ曜日や時間がある場合はその時間・曜日限定のメニューなどを考案することで空きを減らすことが可能になるかもしれません。または、スタッフの稼働日を調整したりすることで少人数での運用ができる可能性もあります。
12.曜日別 平均来店客数:曜日別の1日の平均来店人数とその内訳(新規・固定)、客単価が表示されます。人数や客単価・客層の偏りがある曜日の特徴分析で店舗の経営改善や施策考案のヒントが見えてきます。
13.曜日別 平均売上:指定された期間での、曜日別の1日の平均売上(施術・店販)の内訳を表示しています。曜日ごとに差異が見られる場合には、その理由を特定するとお店の強み・弱みの発見に繋がります。
14.スタッフデータ:指定された期間での、所属しているスタッフ全員の売上情報を表示しています。表のタイトル行を押すことで、様々な成績・実績指標でスタッフの並び替えが可能です。
スタッフ名を押すことで、そのスタッフの「スタッフ分析」画面に移動し、より細かい分析や実績確認が可能となります。