TOP計測タグマネージャー:Yahoo!タグマネージャー(YTM)にJSタグを設置して計測する方法
最終更新日 : 2022/12/23

タグマネージャー:Yahoo!タグマネージャー(YTM)にJSタグを設置して計測する方法

タグを指定のページで表示させるために、発火させるページのURLの登録が必要になります。

YTM管理画面>ウェブサイトより、[ページを追加]を選択します。

yahoo.png

以下の項目に詳細情報を入力し、保存を選択します。
※[ページ名]には成果地点のお名前、発火させるページのURLをご入力ください。

yahoo2.png

YTMの「サービスタグ管理」より、[サービスタグを追加]>
[スマートカスタムタグを追加]を選択します。

yahoo3.png
yahoo4.png
yahoo5.png

登録後、インプット画面で、保存して次へを選択します。

yahoo6.png

[プレビュー]を[有効]に変更すればタグを発行できるようになるので、
YTM管理画面>ダッシュボードから[ユニバーサルタグを取得する]を選択し、表示されたタグをコピーして設置してください。

yahoo7.png

※タグが上手く発火しない場合は、サービスタグ管理でタグの実行条件をご確認下さい。

例えば、以下の条件に一致する場合で、検索条件で=(等しい場合)が選択していると何かURLにパラメータがついていると発火しない恐れがあります。

yahoo8.png

関連する質問