TOPその他のよくある質問【公式チャット】公式チャットの情報欄(概要欄)やテンプレを変更したいです
最終更新日 : 2024/04/09

【公式チャット】公式チャットの情報欄(概要欄)やテンプレを変更したいです

公式チャットの情報・設定欄(概要欄)やテンプレは運営が管理しているため、ユーザーが自由に変更できない仕様になっています。

  • 情報欄(概要欄)に掲載したい有益情報がある
  • 今よりももっと使いやすいテンプレに変更したい

などのご要望がある場合は、以下の手順に沿って、不具合・改善要望報告フォームからお問い合わせください。


① 該当の公式チャット内で話し合う

情報欄やテンプレの内容を変更する場合は、まず該当の公式チャット内で話し合いをしていただくようお願いします。

  • 該当の公式チャットで提案をあげる
  • オフ会や勉強会など、オンライン上で意見交換して、その後に該当の公式チャットで整理した内容を投稿する
  • 事前に他のユーザーチャット内で検討して、その後に該当の公式チャットで整理した内容を投稿する

など方法は問いません。

方針が定まったら、整理した内容を該当の公式チャットに投稿し、チャット参加者に確認を取り、リアクション機能を用いて賛同を得てください。

スクリーンショット 2022-05-10 150623.jpg

※ 公式チャットごとに参加者数は異なるので、リアクションの目安はありません。

最低でも一日以上はリアクションを募集するようにお願いします。

【注意点】

✅ チャット参加者の同意があっても、改善要望について、必ずしも実装をお約束するものではありませんので、ご了承ください。

✅ テンプレの変更を検討する際は、情報が多くなりすぎることで、実際に使う会員が混乱しないかどうか慎重にご判断ください。

✅ 公式チャットの情報欄については、他の公式チャットと書式を揃えて整備しています。

そのため、大幅な変更、HTML装飾の使用などのご要望には添えない場合があります。

✅ 情報欄に、有益情報としてリベシティ外のコンテンツを掲載すること自体は問題ありません。

しかし、情報量が過度に増えてしまうと、情報欄が煩雑になってしまう懸念があります。

マインドマップやNotion、スプレッドシートなど、チャット参加者が使いやすいツールを用いてまとめていただくようお願いします。


② 代表者が不具合・改善要望報告フォームから連絡

賛同者が多数いる結果であれば、不具合・改善要望報告フォームから連絡をお願いします。

▼不具合・改善要望報告フォーム
https://forms.gle/cpP9E8rgBtffnrJ7A

ご要望内容と、公式チャット内での議論の様子やリアクションを踏まえて、運営で検討の上、必要に応じて情報欄やテンプレを更新します。


ユーザーチャットは会員のみなさんの自治によって運営されているため、上記の方法でお問い合わせいただいても、リベシティ運営では対応できかねます。

ユーザーチャットの改善要望は、チャット管理者に相談していただくようお願いします。

▼ チャット内で共有した有益情報を概要欄に掲載したいです
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/eb000926b11ed3d01ffab339881b422b7a341e02/

また、勉強会動画を掲載したい場合はこちらを参考にしてください。

▼ チャット内で開催した勉強会をアーカイブ配信したいです
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/0f84bc21f25718c4d384c2abbf0827967dbc5cb9/

関連する質問