TOPガスについてガスメーター(マイコンメーター)とは何ですか?
最終更新日 : 2021/09/22

ガスメーター(マイコンメーター)とは何ですか?

ガスメーター(マイコンメーター)とは、マイコンのついたメーターです。ガスを安心してお使いいただくための「安心機能」(警報機能、遮断機能)が付いています。

マイコン_リサイズ.png

■警報機能
30日間連続してガスが流れているときには、ガスメーター(マイコンメーター)がランプ点滅などで警報を表示します。
*警報が表示された場合は、種火などを使い続けていないか確認してください。(種火を使い続けていた場合は、ご都合のよいときに1時間以上消してください)
*警報表示が消えない場合や原因が分からない場合は、当社へご連絡ください。

■ 遮断機能(ガスを自動的に止める機能)
次のようなときは、ガスメーター(マイコンメーター)が感知して自動的にガスを止め、ランプ点滅などで警報表示します。
・メーターの大きさごとに定められた以上に多量のガスが流れた場合
・長時間、一定量のガスが所定の時間以上流れ続けた場合
・震度5程度以上の地震を感知した場合(ガスの流れのあるときのみ)
・流れるガスの圧力が所定の値を下回った場合(ガスの流れのあるときのみ)
・ガス警報器・CO警報器が作動した場合(連動している場合のみ)

<お問い合わせ>
フォーム
https://6128080.com/contact/

電話
011-612-8080 (平日・土曜日 9:00~17:00)
※お急ぎの場合、ご不明な場合はお電話でお問い合わせください。

関連する質問