TOPリベシティファーマーズマーケット【ファーマーズ/生産者向け】販売方法について
最終更新日 : 2023/10/19

【ファーマーズ/生産者向け】販売方法について

ファーマーズマーケットでは、「通常販売」と「予約販売」の2種類の販売方法を選択できます。


予約販売について

季節品など、収穫前から注文を受け付けたい場合は「予約販売」をご活用ください

✅ 出品から発送予定日までのスケジュールについて

販売方法を「予約販売」とした商品は、出品したタイミングでファーマーズマーケットに掲載されますが、予約開始日や支払い開始日は発送予定日をもとに自動で設定されます。

  • 発送予定日:出品ページ作成時点から8日後以降の日付を設定してください
  • 予約開始日:予約注文を受けられる日、発送予定日の30日前の日にちで設定されます
  • 支払い開始日:購入者が商品代金を支払えるようになる日、発送予定日の7日前の日にちで設定されます

※ 発送予定日を前倒しすることはできませんが、後ろに変更することは可能です。発送予定日の変更をお気に入り登録者や予約注文者へ知らせる機能はありません。
※ 予約開始日を過ぎると、在庫数を変更することはできません。
※ 支払い開始日を過ぎると、システム上で自動的に「通常販売」へ切り替わります。

例)12月1日を発送予定日として出品する場合

  • 予約開始日は11月1日(お気に入り登録者に通知が届く)
  • 支払い開始日は11月24日(予約注文者に通知が届き、「通常販売」へ切り替わる)

【予約販売とした商品の出品ページには以下のように表示されます】

商品ページ.png

✅ 購入希望者(お気に入り登録者)への予約開始の通知について

予約開始日前から、購入希望者は予約販売商品を「お気に入り」に登録しておくことができます。
「お気に入り」に登録することで、予約開始日(発送予定日の30日前)に、予約開始の通知を受け取ることができます。

※ ファーマーズマーケットのお気に入り通知設定を「オン」にしておく必要があります。

▼お気に入り通知設定はこちら
https://farmers.libecity.com/bookmarks

✅ 予約注文者への支払い開始の通知について

支払い開始日(発送予定日の7日前)に、予約注文者に対して支払い開始を通知します。


予約販売から通常販売への切り替え

予約販売とした商品は、いつでも通常販売に切り替えることが可能です。

※ 予約注文者がいる場合、通常販売として出品開始と同時に、支払い方法が通知されます。
※ 予約販売としていた商品は、支払い開始日(発送予定日の7日前)を迎えると、システム上で自動的に「通常販売」へ切り替わります。

通常販売から予約販売への切り替え

通常販売している商品も、いつでも予約販売に切り替えることが可能です。

※ 進行中の取引については、支払い確認から商品発送まで、引き続きやりとりを進めてください。

関連する質問