リベシティのプロフィールには、「スキル・ポートフォリオ」という項目があるのをご存知ですか?
😅「プロフィールの下のほうの項目?何を書けばいいかわからないんだよね…」
🤔「あれって、仕事の受発注する人だけが登録するんでしょ?」
といった形で、意外と詳しく書いていない方が多いのではないでしょうか?
仕事の受発注に役立つのはもちろんですが、「スキル・ポートフォリオ」を書くメリットは他にもあります。
このQ&Aでは、
- 「スキル・ポートフォリオ」を作成すべき3つの理由と
- 「スキル・ポートフォリオ」の具体的な書き方 を解説します。
これから稼ぐ力を高めたい方、副業を始めたばかりの方にとって、「スキル・ポートフォリオ」を用意するのは、ハードルが高く感じるかもしれません。
そのような方も、このQ&Aを参考にして、自分がどんなスキルを持っているのかセルフプロデュースしてみましょう!
✅「スキル・ポートフォリオ」を作成すべき3つの理由
① 稼ぐ力の第一歩に最適な「リベシティワークス」を利用するため
「スキル・ポートフォリオ」を作成する大きなメリットは、リベシティワークスを利用できることです。
ワークスで募集されるお仕事の中には、
😅「苦手な一部の作業だけを誰かにお願いしたい」
😄「やり方教えるから作業を引き受けてほしい」
といった、副業初心者でも取り掛かりやすく、且つノウハウも学べるお仕事が数多く掲載されています。
例えば、
- 動画にテロップだけ入れてほしい(すべての編集をしなくてOK)
- せどりで販売する商品の写真を撮ってほしい(得意な人に任せたい)
- ブログのネタ収集で、子育てについてヒアリングしたい
- 庭のお手入れをお手伝いしてほしい など
挑戦したい求人があったときに、ぜひ発注者から「この人にお願いしたい」と思ってもらえるような、「スキル・ポートフォリオ」を作成しましょう!
②「スキル・ポートフォリオ」が信頼の証になるから
リベシティでノウハウを発信したり、質問に回答する際に、スキルや実績が見えると受け取る側も、
😊「この人を目標にがんばりたい!」
😄「この人からもっと多くのことを吸収したい」と思うはずです。
少し先を行く先輩として、
- これまで何を経験してきたか
- 壁にぶつかったときどうやって乗り越えたか
などを掲載してみましょう👍
あなたの経験が、これから学んで行動する方の道しるべになるかもしれません。
③ ご自身の事業やブログ・SNSをPRできるから
プロフィールの「各種SNS・URL」欄には、ご自身のSNSやブログのURLを掲載可能です💡
※ 情報商材や稼ぎ方を教える高額なサービスに関するWebサイトのURLや、アフィリエイトリンク、などは「各種SNS・URL」欄にも掲載できません。
<リベシティ利用ガイドライン>
② 許可されていない商品や情報の宣伝・勧誘・営業・販売行為を禁止します。
<参考Q&A>
【ガイドライン】情報発信・外部リンクの掲載について
✅「スキル・ポートフォリオ」の具体的な書き方
ここでは、副業などではまだ実績がないけれど「スキル・ポートフォリオ」を作成したい方に向けて、具体的な作成のヒントをご紹介します💁
「スキル・ポートフォリオ」の良いところは、自由記載というところです。
「こう書かなくてはいけない」というルールはありません。ぜひ自分らしい「スキル・ポートフォリオ」を完成させてください。
「経歴・スキル」に掲載するもの一例
🔸経歴(公開できる範囲でOK)
本業・副業問わず、これまでどんなお仕事をしてきたか、年数や件数など具体的な数字を入れて掲載してみましょう。
🔸能力・できること
- 自分の中では比較的得意だと思うこと
- まわりの人よりちょっとだけ上手にできること
など、あなたにとっては当たり前のことも、他人から見ると立派な能力かもしれません😊
箇条書きなどを使って、わかりやすくまとめてみましょう。
🔸資格
現在は勉強中でも、今後取得する予定の資格があれば、「取得見込み」などの文言を添えてアピールしてみましょう。
🔸趣味や特技
三度の飯より好きな趣味、延々と続けられる特技なども、ぜひアピールしてみましょう。
意外なところから、ファーストキャッシュや社会資本につながるかもしれません😲
🔸今学んでいてこれから習得が見込めるスキル(資格)
実績がないから、何も書けないということはありません。
- 動画編集を勉強中で、テロップ、BGM挿入はできます
- ○○検定合格のため1日3時間勉強しています(今年中に資格取得見込み)
など、現時点でできること、これからできるようになる見込みがあることも、ぜひアピールしてくださいね👍
※ お仕事の受発注においては、有資格者でないと受けられない仕事もありますので、注意しましょう
🔸どのような問題をどのように解決したか
「問題や壁にぶつかったとき、どうやって解決したか」を具体的なエピソードにしてみるのも、一つの方法です💡
職場だけでなく、家庭や所属するコミュニティでのエピソードも掲載してみましょう。
✅「ポートフォリオ」に掲載するもの一例
🔸制作物・実績のわかるもの
ご自身が制作したもの、受注した仕事などの実績がわかれば、形式は問いません。
- 制作物が直接確認できるURL
- 実績をまとめたページのURL
- 自社ホームページ
- ブログ・SNS
なども、実績としてリンク掲載が可能です。
🔸制作物・実績がまだない人は
- スキルの習得状況や学習状況がわかるもの
- 趣味やプライべートで制作したもの
などを掲載したり、「ポートフォリオは現在作成中です」と掲載したりするのもOKです😊
✅「スキル・ポートフォリオ」作成のコツ
🔸見やすいレイアウトで
改行や箇条書きを使って、見やすいレイアウトにしましょう。
(HTMLの使用も可能です)
🔸読みやすい文章、わかりやすいキーワードで
- 意味が伝わる範囲で、簡潔な文章を心がける
- 難しい語彙、専門的すぎる用語を避ける
など、読み手を意識した内容にしましょう。
🔸丁寧、誠実、ポジティブに
あなたの「スキル・ポートフォリオ」を読む人の立場になって、
😆「あなたを頼りたい!」
と思ってもらえるような、文章を心がけましょう。
🔸獲得したい案件をイメージして
獲得したい案件がある方、イメージできる方は、求人する側の立場に立って、
- どんなスキルを持った人がほしいか
- どんな人柄で、どんなコミュニケーションを取れる人がほしいか
といった視点も持った「スキル・ポートフォリオ」を作成しましょう👍
リベシティでスキルアップをして、掲載できることを増やそう!
😅「がんばって作ってみたけど、いまいちだな~」
そう思ってしまっても大丈夫!
リベシティは、あなたを応援するコンテンツや仲間にあふれた街です。
リベシティで学んで行動して、「スキル・ポートフォリオ」に掲載できることを1つずつ増やしていきましょう!
スキル・ポートフォリオ編集はこちら