TOPエラーかなと思ったときは・・・フォーム受信箱に受信履歴はないがメールは届く
最終更新日 : 2022/12/14

フォーム受信箱に受信履歴はないがメールは届く

以下の内容についてご確認ください。

■お客様がフォームを入力している最中に企業側で同フォームの更新を行っている可能性

フォームは公開後も編集が可能です。公開後の更新や編集はお客様の入力がない時間帯を想定し作業を行ってください。
お客様の入力と、フォームの更新が同時に行われてしまうと、お客様が入力されたフォームは正常に送信されない場合がございます。
上記のような状態でも企業側への通知メールや、お客様への自動応答メールが送付されている場合はTayoriサポートまでご連絡ください。

■企業側が送信メールアドレスの設定において設定したメールアドレス宛に返信されている可能性(※プロフェッショナルプランの機能です)

送信メールアドレス設定において設定されたメールアドレスは本来、表示のみを目的といたしております。送信メールアドレスに設定されたメールアドレス宛に返信をしてもフォーム受信箱への受信はできません。
下記画像をご確認ください。

送信メール.png
送信メール②.png
送信メールアドレス仕組み.png

お客様が企業からの連絡に対し、フォーム機能を使って正しくメールで返信をする場合の宛先は【c-reply●●●@tayori.com】となります。
こちらは、メール内にある、「※2 直接メールで返信する場合の宛先」をクリック、もしくはメーラーの返信ボタンをクリックすることにより表示されます。

【ご参照】
お問い合わせへの返信方法について詳しく知りたい
https://tayori.com/q/help-center/detail/229927/
※QA下段「お客様から管理側への返信方法」
 ②受信したメールから返信 部分をご参照ください。

フォームでは tayori.comを通して企業とお客様のメールが受送信される仕様となっています。お客様が返信時に送信メールアドレスに設定したメールアドレスに返信をしてしまうと、フォーム受信箱にお問い合わせが届くことはございません。また、企業側へも通知メールは送信されません。お客様が送信メールアドレス宛に返信をされた場合は、メールとしての送受信自体は可能となりますが、それはTayoriを介したやり取りではなく、メーラー同士でのやり取りとなるためTayoriフォーム上のデータとしては一切残らない形となります。