TOP初めての方へSTEP 2 アンケートを作成
最終更新日 : 2020/08/28

STEP 2 アンケートを作成

STEP1でアンケートの概要を設定したら、STEP2では実際のアンケート画面を作成してきます。
STEP2は最初、下記のようになっています。

手順1:

1.png

左下の【設問の追加】をクリックし、必要に応じて設問を追加していきましょう。
なお、設問は一括で追加をすることが出来ます。
例えば、5問のアンケートを作成したいと決まっている場合は4問まとめて追加してしまうようにしましょう。
また、設問の追加はどのタイミングでも行えます。

手順2:1つの設問に入ってみよう

2.png

編集画面で設定するのは、以下の項目です。

・設問タイプ(手順3)
・設問文  (手順4)
・選択肢  (手順5)
・詳細設定 (手順6)

手順3:設問タイプ設定してみよう

3.png

設問タイプを選びます。
設問タイプとはアンケートの質問形式をどのような形にするかということです。

ご自身の聞きたい内容に応じて適切な設問形式を選択するようにしましょう。

なおフリー(大)は本調査のみ設定可能です。
またマトリクス両側は料金が1.5倍になるアドバンストモードです。

※アドバンストモードとは:特定条件に合致した際に適応されるモードのことで料金が1.5倍となります。
具体的には動画の挿入、対象者リストの設定やマトリクス両側設問の使用などが該当します。

手順4:設問文を挿入しよう

5.png

ここでは以下のように実際に文字を直接ご入力ください。

線:下線部を挿入
URL:URLを挿入
色:文字色を変更
SIZE:文字サイズを変更

手順5:選択肢を入力しよう

5.png

手順6 詳細設定

続いてページを下にスクロール頂くと設問に対して詳細設定を行う箇所となります。
(設定できる内容は設問タイプによって異なります。)

6.png

詳細設定は初期設定から変更せずとも回答において不備が生じるものでは
ありませんが、詳細設定をきっちり行うことでより回答のしやすい
アンケートが作成できます。

手順7 自分の作った画面を確認しよう

7.png
8.png

手順8 次は配信依頼に進もう

さて、アンケート画面が完成したら
STEP2右下のボタンをおしてSTEP3へと進みましょう。
なお、STEP2はいつでも戻れる(設問の追加や編集ができる)仕様です。