【有給休暇についての疑問を解消】日数は?理由は?労働基準法で義務化された?

有給休暇を取得して旅行の準備をする様子

「有給休暇はいつから取得できるのかな?」「時間単位で有給を使えるのかな?」「有給を買い取ってもらうことはできるのかな?」など、有給休暇について、気になることも多いでしょう。 本記事では、有給休暇が付与される日数やタイミングなど、有給休暇の基…

【マネジメントで使える心理学】ピグマリオン効果とは?使い方の5つのポイントと注意点

image1

教育現場でうまれた心理学で、教師の期待が学生の成績を高めるという考え方「ピグマリオン効果」についてご存知でしょうか。 教師を上司、学生を部下に置き換えれば、ビジネスの場でも使えます。 本記事では、ピグマリオン効果を使ったマネジメントの5つの…

【ビジネスに使える心理学】コンコルド効果とは?損切をする3つの対策方法

コンコルド効果を表したガチャポン

コンコルド効果とは、今までしてきた投資が惜しくて、損失になるとわかっていても投資を継続してしまう心理状態のこと。 本記事では、コンコルド効果の意味や由来、日常に潜むコンコルド効果の例も紹介。コンコルド効果について、わかりやすくお伝えします。…

【裁量労働制についてわかりやすく説明】残業代やフレックスタイム制度との違いは?

裁量労働制を採用している会社で働いている従業員

裁量労働制は、始業・終業時間をを定めず、実際の労働時間とは関係なく給与を支払う制度です。時間に縛られずに働けるのが、裁量労働制の最大のメリットといえるでしょう。 本記事では、裁量労働制のメリット・デメリット、運用における注意点を紹介。残業代…

Tayori活用事例インタビュー ~ドッグ・フーディングvol.2 カスタマーサポート編~

dogfooding

自社製品・サービスを社員が日常的に利用することにより、品質をチェックし改善に役立てること、リリース前の製品・サービスをテスト利用することを「ドッグ・フーディング」といいます。 参考記事:Tayori活用事例インタビュー ~ドッグ・フーディン…

Tayoriを無料で使ってみる

無料でお問い合わせフォームやFAQをあなたのウェブサイトに簡単に設置

今すぐ始める

Tayoriのおたよりを購読する

Twitterでフォロー

facebookでいいね!

RSSで購読