TayoriBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TayoriとChatworkを連携し顧客対応をスピーディーに行う方法

Tayoriのお問い合わせフォームChatworkと連携させることで、Chatworkのグループチャットに通知が届くように設定できます。

新規お問い合わせだけではなくステータスの変更、メンバーからのコメント通知もChatworkに通知されるため、スピーディーなお問い合わせ対応が実現できます。

Chatworkとの連携は、エンタープライズプラン・プロフェッショナルプランでご利用いただけます。

では具体的に、TayoriとChatworkを連携する方法を説明します。

▷▷▷ Tayoriの有料プランの機能をお試しいただける14日間無料トライアルを実施しています。お気軽にお申し込みください。
>> 無料トライアルの申し込みはこちら

TayoriとChatworkを連携する方法

管理画面にログイン>フォーム管理>外部連携>Chatwork>連携

Tayori管理画面の連携ページ

「連携」をクリックすると、Chatwork APIトークンを追加するためのポップアップが表示されます。Chatwork APIトークンを追加し、保存をクリックしてください。

Chatwork APIトークンの取得方法については次項で説明します。

TayoriとChatworkの連携画面

APIトークンの設定が完了したら、通知を送るグループチャットを選択するためのボタンが表示されます。

TayoriとChatworkの連携

通知を送りたいチャットを選択し、保存して完了です。

連携が完了した通知は「マイチャット」に通知されます。その後のお問い合わせのやり取りに関する通知は連携したグループチャットに通知されます。

なお、Chatworkの仕様上、ご自身のアカウントから投稿されたメッセージについては未読通知が表示されない仕様となっております。

参考:API経由の投稿が未読にならない(未読通知が来ない)※Chatwork Help

Chatwork APIトークンを取得する方法

Chatworkへログイン>画面右上の「アカウント(プロフィール画像)の▽」>サービス連携

Chatworkの管理画面

左メニューから「APIトークン」を選択>画面に表示されているAPI トークンをコピーして取得してください。

ChatworkのAPIトークン

Chatworkに通知される内容について

連携後にChatworkに通知される内容は全部で7種類です。通知される内容を変更することはできません。

【通知内容】

  1. 連携開始
  2. お問い合わせ受信
  3. タスク割り当て
  4. ステータス変更
  5. 返信
  6. コメント
  7. 返信の受信

Chatworkへの通知

Chatworkとの機能連携でスピーディーな顧客対応を

お問い合わせをした人の51%が1時間以内の返信を期待しており、よりスピーディーなお問い合わせ対応が必要とされています。
参考プレスリリース:カスタマーサポート調査をTayoriが公開|問い合わせの51%以上が1時間以内の回答を期待 顧客の声(VoC)、経営層まで報告実施は13%

TayoriのフォームとChatworkを連携させることで、新規のお問い合わせ受信だけではなく、お問い合わせを誰が担当しているのか・お問い合わせの進行状況など、お問い合わせ対応が「見える化」し、スピーディーにお問い合わせに対応できるようになります。

カスタマーサポート・顧客対応を効率化することでうまれた時間や人員の余裕を、顧客対応の品質改善に活かし、より満足度の高い顧客対応を実現しましょう。

Tayoriの有料プランを試せる 14日間無料トライアル実施中

Chatworkとの連携をまずは試してみたい方には、Tayoriの有料プランの機能をお試しいただける14日間無料トライアルがおすすめです。お気軽にお申し込みください。

>> 無料トライアルの申し込みはこちら

>>Tayoriサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

関連記事

3分で読める !
カスタマーサポートお役立ち資料

無料ダウンロード

閉じる