TOP初めての方へSTEP3 アンケートを配信
最終更新日 : 2020/08/28

STEP3 アンケートを配信

ここではアンケートの配信設定を行います。
配信設定では大きく分けて以下の2つの作業があります。

①配信対象モニタの設定:
どのような方々を対象にアンケートを配信するか

②回収目標数の設定:
配信したアンケートについて、どの程度の数アンケートを回収するか

手順1:配信対象モニタを決めよう

それでは順番に作業を行っていきましょう。

まずは配信対象モニタの設定です。
【対象モニタの設定】から【新規で検索】をお選びください。

1.png

手順2:誰に配信するか決めよう

次の画面でどういう層にアンケートを配信するかを設定頂きます。
ここでは最終的にどのような方々からアンケートを回収したいか、という点でお考え下さい。

例えば東京都在住の男性からアンケートを回収したいとしましょう。
その場合、東京都在住の男性以外にアンケートを配信する意味はないので、この段階で配信対象を絞り込んでしまうわけです。

下記のように設定すると東京都在住かつ男性にアンケートが配信されます。

2.png

性別で[男]、都道府県で[東京都]を選択しています。

このように2つ以上の条件を設定するとそれは[かつ]の意味合いになります。
つまりこれは[男性かつ東京都]という設定になっている訳です。

手順3:配信モードを決めよう

ベーシックモード
弊社パネルのみに配信されます。

アドバンスドモード
弊社パネルと連携パネルに配信されます。料金はベーシックの1.5倍です。

ひとまず、ベーシックモードで設定することを推奨します。
ベーシックモードで設定を頂いた際に配信対象モニタ数が少なかった
(希望の回収目標数に達さない恐れがある)場合のみ、
アドバンストモードに設定を変更頂くのが良いでしょう。

3.png

手順4:目標数を設定しよう

下記のように、回収目標数が直接入力できます。

4.png

 上記のように各性年代別に回収目標数を指定した際に、
後から20代男性、30代男性の回答を比較できるというメリットがあります。

 一般的に回答結果を比較する場合、分析に耐えうるサンプル数として
それぞれ最低30サンプル程の回収が推奨されています。
(それ以下のサンプル数となる場合、誤差が大きくなるためです。)

 一方で、回答結果を比較する予定がなく
・アンケートの回答結果を全体で扱いたい、
・回答結果が合計で100サンプル回収できれば良い
・性年代の内訳は重要でない

という場合であれば、
下記のように右下の【男女、年代の割り振りなし】の空欄に
合計の回収目標数を入力してください。

手順5:配信希望日時を設定しよう

アンケートの依頼を頂いた後、当社が内容の確認を行い問題なければ配信を開始します。

どのタイミングで配信を開始するかを設定頂くのがこちらの箇所です。

通常配信:
アンケートの配信依頼を頂いた後、内容に問題なければ順次配信を開始します。
時間指定:
配信依頼を頂いた後、実際にアンケートが開始されるのは設定頂いた日時となります。

手順6:お支払い方法を選ぼう

手順7:設定完了したら、step4へ進みましょう