TOPオフ会について【オフ会/質問】リベ大関連のイラストを使用したグッズを制作し、オフ会等で配布してもいいですか?
最終更新日 : 2024/03/07

【オフ会/質問】リベ大関連のイラストを使用したグッズを制作し、オフ会等で配布してもいいですか?

リベシティのオフ会では、リベ大著作物の利用を一部許容しています。

リベ大著作物早見表.png

(『リベ大の著作物に関するガイドライン』より抜粋)


✅ 前提:『リベ大の著作物に関するガイドライン』に則った利用をお願いします

リベ大著作物の利用にあたっては、必ず下記のガイドラインをご一読ください。

▼ リベ大の著作物に関するガイドライン
https://site.libecity.com/copyright-guidelines

前提として、ガイドラインでは、下記の行為はご遠慮いただいていますので、ご理解の程お願いします。

  • リベ大のブランドイメージを損なう行為
  • リベ大公式と誤解されるような情報発信、活動等
  • リベ大コンテンツや二次的著作物の商用利用(※一部を除く)
  • 特定の個人、団体、人種などを誹謗中傷する内容等
  • 社会通念上、著しく不適切だと判断される行為
  • 公序良俗に反する二次的著作・創作

✅ 参加無料、もしくは会場代などの実費のみ負担するオフ会でのリベ大著作物の利用は、一次的著作物、二次的著作物ともに良識の範囲内でOKとしています。

【利用OKの一例】

⭕️ リベシティ内での無料オフ会などで、参加者に対しリベ大コンテンツを利用した記念品・景品などを無償配布する場合、または参加者全員の同意のもと、制作費を按分負担した上でそれらを配布する場合

⭕️ 発注者の目的が私的利用または無料オフ会などでの無償配布である前提で、リベ大コンテンツを利用したグッズ制作を受注する場合


※ 注意事項

✅ リベ大のブランドイメージを傷つけないようにご配慮ください。

✅ リベ大公式グッズではないことがわかるようにしてください。

一次的著作物を利用した制作の際には「非公式」の文言を明示していただくようお願いします。
二次的著作物につきましても、リベ大公式グッズではないことがわかるよう、「非公式」の文言を明示するなどのご配慮をお願いします。
また、公式ロゴの使用もご遠慮ください。

✅ 商用利用にあたらないグッズの発注・受注は、リベシティ内の関連サービスを利用して構いません。

受注される方は、発注者の意図をできるだけ事前に確認するようにしてください。

✅ リベシティ内で無償で提供している「リベ大公式素材画像」以外の利用はご遠慮ください。

リベ大が著作権を持っていない画像が使われている場合があるためです。
公式に配布している画像以外のものを使用して、何らかの問題が発生した場合、リベ大は一切の責任を負いかねます。

「リベ大公式素材画像」は、リベシティ内【全体連絡チャット】の情報・設定欄に素材配布ページのURLを記載しておりますので、ご確認ください。

▼ 全体連絡チャット
https://libecity.com/room_list?room_id=Liberal-City

リベ大の図解を本ガイドラインに沿って引用する場合は、【図解でわかるお金の基礎知識まとめ】をご確認ください。

▼ 図解でわかるお金の基礎知識まとめ
https://liberaluni.com/gallery-2

✅ 無償配布が100人を超えるような場合は、事前にリベシティ運営DMもしくはお問い合わせフォームよりご相談ください。

▼ 不具合・改善要望報告フォーム
https://forms.gle/cmv945v1QMo45erX6


お願い

リベシティでは、会員のみなさんに自由なファン活動を楽しんでいただくため、著作物の利用に関して、一部ルール緩和をしています。

問題が発生するような場合は、公式素材の配布を停止させていただく場合もあります。

著作物利用については、著作権を尊重するという視点を大切にして、ひとりひとりがモラルを守って楽しんでいただくようお願いします^^

※ 利用規約やその他ルールは随時更新されますので、ご利用前に必ず最新のルールをご確認ください

※ 著作物の利用は許可制ではありませんので、基本的に個別のお問い合わせは不要です

関連する質問