TOPオフ会について【オフ会/主催】よくある質問/このようなオフ会は開催できますか?
最終更新日 : 2024/02/11

【オフ会/主催】よくある質問/このようなオフ会は開催できますか?

会員同士が気持ちよく交流できるよう、リベシティのオフ会は「オフ会ガイドライン」に則って開催していただくようお願いします。

▼オフ会ガイドライン
https://site.libecity.com/meetup-guidelines

また、オフ会においても、リベシティの各ガイドラインが適用されます。

▼リベシティ利用ガイドライン
https://site.libecity.com/city-guidelines

▼リベ大の著作物に関するガイドライン
https://site.libecity.com/copyright-guidelines


✅ オフ会開催に関するよくある質問

❓オフ会開催にあたって、参加費用を徴収してもいいですか?

原則として、飲食代や会場代などの実費のみ、オフ会参加費として徴収できます。

(参考)リベシティで開催できるオフ会
 1. 無料で参加できるもの
 2. 参加費が飲食代や会場代など実費のみのもの
 (例:飲食代を各自が負担、レンタルスペース代を参加者で均等に分担 など)

2023年9月28日以降、会員がご自身の有料商品・サービスを提供するオフ会(いわゆる有料オフ会)は開催できなくなりました。

飲食代・会場代などの実費以外を徴収し、利益を得ることは禁止されています。(サービス代・セミナー講師代等含む)

詳しくは本Q&Aをご確認いただき、解決しない場合には運営宛にお問い合わせください。


❓会員の経営する飲食店やスペースでオフ会を主催してもいいですか?

通常営業の範囲内(ふだんと同じ料金もしくは安い料金)であれば、ご自身含め会員の経営する飲食店やスペースでのオフ会主催(場の提供)はOKです。

❌ NG例:
・オフ会の際に、通常営業で5,000円するコース料理を提供し、参加費として5,500円請求する
・整体院を経営しており、通常営業で5,000円のする施術を、オフ会で4,500円で提供する(サービスの提供になるため)

⭕️ OK例:
・リベシティのオフ会の際には、通常料金より100円安い料金でスペースを貸し出す


❓他の会員にスキルの提供をお願いすることはOKですか?

スキルやノウハウの提供は、無料開催のオフ会内でのみOKです。
(無料であれば主催者によるスキル・ノウハウ提供もOKです)

なお、スキルマーケットMeets等の関連サービスを介した場合でも、会員の有料サービスを提供するオフ会は、原則開催していただけません。

また、スキルやノウハウを提供する代わりに、講師の交通費や食事代などを他の参加者が負担するオフ会はNGです。


❓ケータリングや出張シェフを会員に頼んでもいいですか?

ケータリングや出張シェフなどは、オフ会参加者とサービス提供者が被らない場合はOKです。

❌ NG例:
・オフ会参加者にケータリングを依頼する
・出張シェフとして料理を提供した後、そのままオフ会に参加する


❓オフ会(BBQなど)で食べる食材をファーマーズマーケットで仕入れてもいいですか?

オフ会参加者と出品者が被らない場合はOKです。


❓リベシティ会員以外の外部講師を招くオフ会を開催していいですか?

オフ会参加者は、原則としてリベシティ会員(新入生も含む)に限ります。
リベシティ会員以外の外部講師を招いてオフ会を開催することは、有料無料問わず禁止しています。

<オフ会ガイドライン>
▼② オフ会の主催者・参加者の資格を理解しておきましょう。
https://site.libecity.com/meetup-guidelines#i-2

ただし、一般に誰でも参加できるようなイベント、ワークショップ等について、各自で費用負担をしたり、割り勘で参加することは問題ありません。

⭕️ OK例:
・一般に誰でも参加できるヨガワークショップに、各自が費用負担して参加する


❓無料開催であれば、「フェス」のようなイベントも開催できますか?

主催者・出店者が有料商品・サービスを提供しないイベントであれば、基本的にOKです。
 
ただし、「フェス」「非公式オフィス」などの名称の使用は、リベ大公式と誤認される可能性がありますので、お控えください。

⭕️ OK例:
・会場使用料を参加者で割り勘して大規模オフ会を開催した


❓個人的な活動や事業を手伝ってもらう内容のオフ会は開催できますか?

オフ会は「会員同士の交流や学び」を目的として開催されるものです。
そのため、下記のようなオフ会は、開催をご遠慮いただいています。
- 個人的な事業や活動を手伝ってもらうことが主目的のオフ会
- 作業者の募集と判断できるオフ会

❌ NG例:
・野菜の収穫を手伝ってくれる方募集します(作業者の募集)
・私が所有する物件をリフォームするオフ会です(交流や研鑽以外の目的)

求人、情報収集などは、目的に合った場所を利用しましょう。
作業者の募集であれば、リベシティワークスをご活用いただくようお願いします。


💡 判断に迷ったら

オフ会は、会員同士が気持ちよく交流し、学びを得ることを目的として開催されるものです。

判断に迷ったら、友人との交流をイメージしていただくとよいかもしれません。
普段、友人と遊びに行く際に、謝礼や講師代を支払ったり、その友人の交通費や食事代をみんなで負担することは少ないのではないでしょうか。

金銭を徴収するサービスを出品または利用したい場合は、スキルマーケットOnlineやスキルマーケットMeetsなどを適宜ご活用ください。

もし、それでも判断に迷うことがあれば、リベシティ運営にお問い合わせください。

ガイドライン違反と思われる言動や迷惑行為を見かけたときは、
・「報告機能」
・「不具合・改善要望報告フォーム」 などから運営にご報告ください。

<参考Q&A>
▼【オフ会/トラブル】オフ会で勧誘や迷惑行為がありました。どうすればいいでしょうか?
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/a622123238a28d29203e4009a8d08321f6267c96/

関連する質問