Henryではカルテ1号用紙と2号用紙を印刷することができます。
1.カルテの印刷は、カルテ画面の患者名右「・・・」より、「カルテを印刷」をクリックして行うことができます。
外来受付画面
カルテ画面
2.印刷期間と印刷形式を選択して、「確定」ボタンをクリックし、印刷画面を開きます。
- 印刷期間を指定する場合は、期間を選択してください。 カルテ印刷の際に、任意の期間のみ出力された印刷が可能となります。
3.印刷画面を確認し、「印刷」ボタンをクリックして印刷を完了してください。
1号用紙の印刷画面
2号用紙の印刷画面
なお、印刷される項目は以下になります。
- 患者番号、氏名、年齢
- 診察日
- クリニック名
- 診療区分(保険他・自費)
- 担当医氏名
- 既往歴・原因・主要症状・経過等の内容
- 処方・手術・処置等の内容
2号用紙の処方タイミング
- 療養担当規則の22条(診療録の記載)に「診療に関し必要な事項を記載しなければならない。」とあるように、処方した薬に関しての名称、用法、用量は必須項目と考えられます。
処方タイミングは用法の内容として必要事項であるため、選択した処方タイミングの内容が2号用紙に記載されるよう対応いたしました。
- 医薬品の「1日量(1回量)×日数(回数)」の下に「タイミング欄で選択した用法」の内容を記載いたします。
「医薬品名称」「1日量(1回量)×日数(回数)」「院内処方または院外処方」の内容に関する記載に変更はありません。
「タイミング補足欄」に追記した内容の記載に変更はありません。
3号用紙の印刷画面
4. 1号用紙印刷後のイメージ