同時編集時のメッセージについて
他ユーザーが編集中であることを明示
- 複数のユーザーが同時に同一患者のカルテを編集しようとした場合、同一患者のカルテを編集しているユーザーを明示し、同時編集により記載内容が消えてしまうことを防止できるよう対応いたしました。
編集中メッセージの表示
- 他ユーザーが編集している外来カルテ画面(以下カルテ画面)や外来会計画面(以下会計画面)を開くと、フッターに「(ユーザー名)が編集中です。このまま変更すると(ユーザー名)の変更が失われますので、(ユーザー名)の編集終了までお待ちください。」とメッセージを表示し、編集中のユーザーを明示いたします。
- 他ユーザーが編集していないカルテ画面や会計画面を開いた場合は、メッセージの表示はありません。
- メッセージ表示のない画面を開いている状態で、他ユーザーが編集を開始すると、編集開始されたタイミングでメッセージを表示いたします。メッセージには一番最初に編集を開始したユーザー名を表示いたします。
- 同じPC内で2つの画面を表示した場合や、別のPCで同じ患者のカルテを開くなど、同一ユーザーが複数画面を開いた場合も2つ目以降の画面において、自分自身が編集中であることを示すメッセージを表示いたします。
- 編集していたユーザーがカルテを閉じたり、他の画面へ遷移し、編集中の他ユーザーがいない状態で「最新を取得」ボタンの押下、または画面の更新を行うと、最新の記載内容の取得とともにメッセージも非表示となります。
- メッセージと「最新を取得」ボタンは編集中のユーザーが該当画面を閉じるまで表示されたままとなります。
他ユーザーの編集内容を取得
- 他ユーザーの編集内容はリアルタイムに反映されません。
- メッセージ右側に表示されている「最新を取得」ボタン、または画面を更新し、最新の記載内容を取得してください。
同時編集時の挙動
⚠️
メッセージに表示されているユーザーの編集が完了していることを確認のうえ、カルテの編集・保存を行ってください!!
- メッセージが表示された状態でも、カルテの編集・保存は可能です。ただし、編集内容が上書きされてしまい、後から書いたユーザーの内容が残り、前に書いたユーザーの内容が消えてしまう可能性があります。
- 必ず、他ユーザーの編集が完了していることを確認し、カルテを最新の状態へ更新してから編集・保存を行っていただけますようお願い申し上げます。
- 上書きされ記載内容が消えてしまった場合、カルテの編集履歴より記載内容の閲覧が能となっております。編集履歴より消えてしまった内容を確認し、再度入力いただけますようお願い申し上げます。
編集中断時の確認メッセージ
- 編集中のインターネットの接続が切断される等、エラーにより意図せず編集が中断されてしまった場合、編集中のユーザーに対し編集が中断されたことを確認する画面を表示いたします。
- 「更新」ボタンの押下で最新の記載内容を取得いたします。
- 編集内容が保存される前に中断されてしまった場合は、その内容が消えてしまいますのでご留意ください。