TOPチャットの種類・運営地域支部とは?/地域支部の運営とトラブル時の対応について
最終更新日 : 2024/04/13

地域支部とは?/地域支部の運営とトラブル時の対応について

❓地域支部とは

地域支部とは、特定の地域をテーマにした、会員が有志で運営するユーザーチャットのひとつです。

誰でも参加しやすく、オフ会などの交流の拠点として重要な役割を果たしています。

▼ ユーザーチャット(ユーザーコミュニティ)とは?
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/34d81ad34fbf6a7fde463495c21686af5199349c/


✅ 地域支部の運営について

地域支部は「新入生を含む多くの会員が参加しやすいコミュニティ」です。

各地域支部での交流が平等に、そして円滑に行えるよう、以下の点にご留意お願いします。

  • リベシティのガイドラインにのっとり運営をお願いします。

  • 初心者や、気軽に交流したい方など、さまざまな立場や考え方の会員が参加していることを理解しましょう。

  • さまざまな考え方を取り入れ、健全且つ柔軟な運営を行うために、地域支部はなるべく管理者複数名で管理することを推奨します。

  • チャット管理者は強制するもの・されてなるものではありません。
    無理のない範囲で活動しましょう。

  • チャット管理者・一般参加メンバーに上下はなく、等しく”リベシティのいち会員同士”であることを念頭におき、お互いを尊重して活動しましょう。

管理者をはじめ、参加している会員全員が「みんなの交流の場」であることを意識し、地域支部の運営にご協力いただきますようお願いします🙏

🔔【お知らせ】地域支部(ユーザーチャット)の運営について
https://libecity.com/room_list?room_id=Liberal-City&comment_id=nL99VRSUaV7EAmGgn4t0

▼リベシティガイドライン
https://site.libecity.com/city-guidelines


✅ 地域支部でのトラブル発生時の対応

ユーザーチャットの問題は、その中で解決していただくことが望ましいですが、地域支部につきましては、必要に応じてリベシティ運営がコミュニティ運営に介入する場合があります。

なるべく管理者へDMでご連絡したり、複数名の管理者選出を提案する方針ですが、必要に応じて一時的に管理者権限を「リベシティ運営」に付与することもありますので、ご了承ください。

各地域の活動の活性化と、より快適な利用環境作りにご協力をよろしくお願いします。


※「非公式オフィス」について

「非公式オフィス」および類似する名称のユーザーチャットの立ち上げは、ご遠慮いただいています。

詳しくは下記のQ&Aをご参照ください。

<参考Q&A>
【管理者】特定のテーマのユーザーチャット立ち上げに関して
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/438956b63fd4c0ddab76bb2c358c5ca6fa68134d/

関連する質問