TOP定期報告書の書き方【特定第2表、指定第2表:事業者及び事業所のエネルギーの使用量等】データセンター事業者とテナント事業者の説明会資料で、居室あるいはフロア単位で1テナントが専有している場合は、テナント事業者が空調・照明等の使用量とIT機器の使用量を算入するが、データセンター事業者が用意したラックにテナント事業者がIT機器を持ち込んだ「ラック利用」の場合はデータセンター事業者が前述の使用量を報告するとあります。これらを区別するものは何ですか。
最終更新日 : 2023/08/16

【特定第2表、指定第2表:事業者及び事業所のエネルギーの使用量等】データセンター事業者とテナント事業者の説明会資料で、居室あるいはフロア単位で1テナントが専有している場合は、テナント事業者が空調・照明等の使用量とIT機器の使用量を算入するが、データセンター事業者が用意したラックにテナント事業者がIT機器を持ち込んだ「ラック利用」の場合はデータセンター事業者が前述の使用量を報告するとあります。これらを区別するものは何ですか。

 区別するものはデータセンター事業者とテナント事業者の契約形態です。前者は「面積契約」であり、後者は「ラック契約」になります。
 面積契約で一定の面積を専有している場合、テナント事業者は専有部分の空調・照明などとIT機器の使用量を報告します。一方でデータセンター事業者は、テナント事業者が持ち込んだIT機器の使用量を除いて使用量を報告します。
ラック契約の場合、テナント事業者は使用量を報告する必要はなく、データセンター事業者が全ての使用量を報告します。

関連する質問