TOPよくあるご質問ラクラク一括登録が取り込めない
最終更新日 : 2022/01/21

ラクラク一括登録が取り込めない

ラクラク一括登録では指定のCSVフォーマットにてデータのアップロードが可能ですが、取り込めない・エラーになっているというお問い合わせをいただくことが多くあります。

以下によくあるエラー事例を記載いたします。

①CSVデータがアップロード出来ない

・ファイルの形式と文字コードは指定のもので保存されておりますでしょうか?
→形式はカンマ区切りのCSV形式、文字コードはSJISにてアップロード可能です。

・項目名(ヘッダ1行目)を削除・編集しておりませんでしょうか?
→項目名は削除編集は行わないでください。また、最新のCSVフォーマットの項目と差異がないこともご確認ください。

②マスター登録している項目内容と一致しているが、[一致する項目がない]とエラーが出てしまう

・マスター設定やCSVデータにてスペースが入っておりませんでしょうか?
→マスター設定とCSVデータの片方にスペースが入っているとアップロード時に同じ項目と認識できず、エラーを起こしてしまうことがございます。
登録時はスペースを含む項目の完全一致が必要となる為ご注意ください。

③登録しているドライバーが[対象のドライバーが存在しません]とエラーが出てしまう

・CSVデータにて登録しているドライバーさんの漢字は旧字体ではございませんか?
→ドライバーリストに登録したドライバー名と同一の漢字出なければアップロードは出来ません。参照用のドライバー名をダウンロードできますのでご確認ください。

1.png

関連する質問