TOPよくあるご質問配車表リニューアル第二弾
最終更新日 : 2023/12/08

配車表リニューアル第二弾

配車表リニューアル第二弾のリリースが完了しましたのでお知らせします!

配車表上での案件新規作成機能

・配車表のタイムライン内の空いている部分(案件カセット以外の部分)をクリックすると、新規案件作成画面が立ち上がり、そのまま新規案件を作成することが可能になりました!

これにより、配車表右上の「新しく登録する」(案件新規登録画面)から作成しなくてもスピーディーに案件作成が可能になります。

・車両表示であればクリックした車両が割り当てられた状態で、ドライバー表示であればクリックしたドライバーが割り当てられた状態で新規作成画面が開きます。
・「基本情報」と「請求情報」のタブで分かれており、協力会社関連の情報(支払い含む)以外は入力することが可能です。

Untitled (33).png

※現状、新規作成時は「請求情報」までそのまま作成できるのですが、作成した案件を編集しようとしたときのサイドバーには「請求情報」がありません。
改修を予定していますが、現状は案件番号等で案件一覧から検索して案件詳細で金額を編集いただく形になりますので、ご注意くださいませ。

・クリックした位置の時間が、出庫の開始日時(A)としてセットされます。
さらに、A+2時間が積込み開始、A+4時間が荷卸し開始、A+8時間が帰庫日時としてデフォルトで入るようになっていますので、適切な時間に変更してお使いください(勝手に日時が入るように見えますが不具合ではありません)。

Untitled (34).png

配車表のリスト表示機能

・左上部のボタンで「1日表示」にしている場合のみ「リスト表示」が選択可能となります。

▼時間軸表示
時系列で案件が並ぶ画面で、同じ時間帯の案件は重なって見えます。

Untitled (35).png

▼リスト表示
一件ずつリストになったもので、横軸は案件1、案件2、案件3…と並びます。Excelなどで作るものに近いです。

Untitled (36).png

<できること>

・案件の割り当て変更は、ドラッグアンドドロップでできます。
・案件の編集も、各案件をクリックすると編集のサイドバーが開きます。
・スマホやタブレットでの表示・編集も可能です(推奨ではなく、見られはするレベル)
・スマホは比較的新しい(画面サイズの大きい)もので、横向き表示のみです。
・タブレットであれば、小さいものでない限り見られるはずです。

<できないこと>

・時間軸ではないので、案件の両端を伸ばして時間変更等の操作はできません。
・空いているマスをクリックしても、新規作成はできまません。
・2日表示や週間表示には対応していません(対応予定も未定です)。

関連する質問