TOPよくあるご質問配車表リニューアル第一弾
最終更新日 : 2023/11/17

配車表リニューアル第一弾

たくさんのご意見いただいておりました配車表についてリニューアル第一弾
のリリースが完了いたしました!

こちらではリニューアル内容の詳細についてお知らせいたします。

全体デザインの変更

・今まで表示していた検索窓は、「検索ボタン」を押すと出てくるようになります。日付検索はよく使うため、表に出しています。(「今日」を表示するボタンも追加)

・車両・ドライバーの切り替えは、最上部でプルダウンで選べます。

▼before

Untitled (18).png

▼after

Untitled (19).png

2日表示に対応

左上を「2日表示」に変えると、タイムラインが二日間の表示になります。
右上の件数表示は、2日間分のカウントになります。

Untitled (29).png

案件カセットの表示変更(案件タイトル追加)

案件カセットについては以下の表示内容になります。

▼before
一行目:荷主名、ドライバー名(車両名)
二行目:出庫時間~帰庫時間、積み地~卸し地

Untitled (20).png

▼after
一行目:案件タイトル
二行目:ドライバー名(車両名)、出庫時間~帰庫時間、積み地~卸し地
※案件カセットの幅が短いときは、その分見切れます(下記プレビューで確認が可能です。)

Untitled (21).png

案件内容のプレビュー表示

▼before
見切れている場合はクリックすると表示され、案件詳細を見るから確認する必要がありました。

Untitled (22).png

▼after
マウスを重ねると、詳細の一部がプレビューできる仕様になります。

表示内容は案件タイトル、荷主名、品名、車両、ドライバー、助手名、積み地・開始日時、卸し地・開始日時です。

Untitled (23).png

現在時刻線の表示

配車表を開いたときの時間(現在時間)を表す赤線が表示されます。

Untitled (24).png

配車済み件数・受注済み件数の表示

以下定義にて案件数を表示します。

「配車済み」の定義:いま表示している配車表の日に、出庫or積込みor荷卸しor帰庫の日時データが含まれていて、かつドライバー/車両が割り当て済みの案件数

「●月●日発(●件)」の定義:いま表示している配車表の日に、出庫or積込みor荷卸しor帰庫の日時データが含まれていて、かつドライバー/車両が未割り当ての案件数

「受注済み」の定義:「配車済み」+「●月●日発(●件)」

Untitled (30).png

案件カセットや車両・ドライバーの色分け

案件カセットの右上の「・・・」アイコンをクリックすると色を変えられます。
※将来的に、案件マスターであらかじめ色を指定しておけるように改修予定です。

Untitled (25).png

タイトルの車両列(もしくはドライバー列)の右上の「・・・」アイコンをクリックすると色を変えられます。
※現時点ではマスターであらかじめ持っておいて色を自動で付けておくことは出来ません。

Untitled (26).png

ドラッグ&ドロップでの案件割り当て

別の車両・ドライバーへの割り当て変更や、時間帯だけまるごとずらす、などが可能になります。
時間帯をまるごとずらした場合は、ずらした時間分だけ、各日時がずれます。

Untitled (27).png

上と似ていますが、案件の開始時間・終了時間だけを伸ばしたり縮めたりすることも可能になります。

※こちらは、中の時間は自動ではずれません。
伸縮すると必ず案件の編集バーが右から出てきますので、各日時情報の修正・更新をしていただく必要があります。

Untitled (28).png

関連する質問