TOPアカウントパスキーを登録したのにパスキーでログインできません
最終更新日 : 2023/07/21

パスキーを登録したのにパスキーでログインできません

以下の可能性が考えられます。

ブラウザの自動入力が無効になっている

ブラウザ側の設定でログインフォームへの自動入力が有効でない場合は、パスキーでのログインができません。有効にしてから再度ログインを試みてください。

パスキー登録ブラウザではない

パスキーはマシュマロアカウントごとに1つではなく、ブラウザごとに登録するものです。そのため、パスキーを登録したブラウザではないブラウザからもパスキーログインしたい場合は、そのブラウザでログインしたのち、新たにパスキーを登録してください。

登録ブラウザと使用ブラウザの提供者(GoogleやAppleなど)が異なる

ブラウザ提供者(GoogleやAppleなど)が同一の場合は、異なる端末でも1つのパスキーでログインできます。その利便性によって、提供者が異なるブラウザでのパスキー登録が漏れてしまうことが多々発生すると思われます。

その場合はパスキー登録ブラウザではないため、パスキーではログインできません。パスワードでログインしたのち、改めてパスキーを登録してください。

【例】
Safariでパスキー登録→Chromeでパスキーログイン→不可
Chromeでパスキー登録→Safariでパスキーログイン→不可

この例ではChromeとSafariの両方でパスキーを登録をしておくことで、どちらのブラウザでもパスキーでログインできるようになります。

端末間での同期が無効になっている

ブラウザ提供者が同一でも、ログイン情報を端末間で同期する設定が有効でない場合には、別途パスキー登録が必要です。

ブラウザがパスキーに未対応

ブラウザ提供者が同一でも、バージョンが古いブラウザではパスキーに対応していないため、パスキーログインができない場合があります。その場合はブラウザを最新バージョンに更新することでパスキーログインができるようになると思われます。

パスキーが削除されている

端末、もしくはマシュマロ側でパスキーが削除されていると、パスキーでのログインができません。この場合はパスワードでログインしたのち、パスキーを再登録する必要があります。

サイバー攻撃対策の仕様により一時的な制限を受けている

サイバー攻撃を防ぐため、数秒間で何度もアクセスした発信源は、アクセスが制限される仕様になっています。
こちらに該当した場合でも、制限は一時的であるため、数分後に再度ログインを試みることで正常にログインができます。

不具合のあったタイミングでパスキーを登録している

Android端末で2023年5月2日~11日の間にパスキーを設定していた場合、不具合によってそのパスキーでログインできなくなってしまったことが確認できています。

該当するユーザーがパスキーでのログインを有効にするには、5月12日以降にパスキーを再登録する必要があります。