TOPご利用方法タイヤ・オイル交換をアラート管理する方法
最終更新日 : 2023/10/01

タイヤ・オイル交換をアラート管理する方法

タイヤ・オイル交換についてもアラート管理をすることが可能となります!
こちらでは実際の設定方法を詳しく記載します。

アラートルールのマスタを設定

メニューバーのマスター設定より、[アラートルール]を選択します。

アラートルール.png

タイヤ・オイルなどの交換・警告アラートを出すためのマスターを登録できます。ここで登録したものを車両ごとに設定してください。

※交換基準を満たしたものはホーム画面の「期限切れ」に、警告基準を満たしたものは「期限間近」の対象車両に表示されます。

※距離と日数はどちらか一方の入力でも構いません。両方に入力した場合は、どちらかが基準を満たした時点で対象となります。

Untitled (13).png

▼設定のヒント

・たとえば「交換基準(30000km・90日)、警告基準(25000km・60日)」で定めた場合
・前回交換した時点の走行距離・日付から25000kmもしくは60日過ぎたら「期限間近」に
・30000km・90日過ぎたら「期限切れ」に表示されます。

・アラートルールには名前を付けられますので「4t車・タイヤ基準」「10t車・オイル基準」など細かく設定することも可能です。
・ 表示対象を「タイヤ」「オイル」「共通」から選んで設定できます。

各車両毎のアラートルール登録
‐--

アラートマスターの設定が完了したら、各車両毎にルールを登録していきます。

タイヤであれば「車両詳細>タイヤ関連>基本情報>アラートルール」で、適用する基準を選べます。
※対象部品が「タイヤ」か「共通」になっている基準が選択肢に表示されます。

Untitled (14).png

設定した基準の中身はプレビューで表示されます

Untitled (15).png

交換部品も同様に「車両詳細>交換部品>基本情報>アラートルール(オイル交換)」で設定可能です。

Untitled (16).png

アラートの確認方法

①対象車両が基準を満たしたらホーム画面に表示されます。
※交換基準と警告基準どちらかのみを設定しておくことも可能です。
その場合は「期限切れ」「期限間近」どちらかにのみカウントされます。

アラートホーム画面.png

②月初のアラートメールでも送られます。
※次月以降の対応となります。(2023年11月~対応)

Untitled (17).png

関連する質問