TOPご利用方法インボイス対応請求書の発行
最終更新日 : 2024/04/26

インボイス対応請求書の発行

インボイス対応請求書についてリリースいたします。
こちらでは実際の発行の際にご対応いただきたいポイントをご案内させていただきます。

■適格請求書発行事業者登録番号の登録

インボイス対応請求書では適格請求書発行事業者登録番号の表示が必須要件となります。自社の適格請求書発行事業者登録番号については以下で登録をお願いいたします。

①メニューバーのマスター設定より、自社情報編集を選択します。

インボイス対応請求書1.png

②基本情報内に適格請求書発行事業者登録番号の登録フォームがございます。
法人番号または、通知された13桁の番号を入力し保存してください。

インボイス対応請求書2.png

③請求書を出力すると以下のように表示されます。

インボイス対応請求書3.png

■税率の表記の設定

・今までは外税である運賃と内税である高速代の金額を混在させて表記しておりましたが、インボイス制度の要件を満たすためには一つの請求書内に外税と内税の表記を混在させることはできません。

そのためインボイス対応請求書では以下のようなに今まで内税だった駐車代、高速代については一度外税表示に計算し表示させていただきます。

20240426メルマガ6.png

インボイス対応請求書を出力するためには下記の設定をする必要があります。

①メニューバーのマスター設定より、荷主一覧を選択します。

20240426メルマガ3.png

②対象の荷主を選択します。

20240426メルマガ4.png

③-1 駐車代・通行料の表示方法の項目にて[内税表記する]から[内税金額を外税計算する]に変更くださいませ。
※従来の請求書発行用にデフォルトで[内税表記する]になっています。
※新規で荷主を登録する場合には必須でご対応くださいませ。

③-2 外税換算時に割戻された金額の端数処理方法の項目にて端数処理の選択をします。
※デフォルトで[切り捨て]になっています。

20240426メルマガ5.png

上記の設定をいただければ、従来通りの請求書発行方法にてインボイス対応請求書の発行が可能となります。

■端数処理についての注意事項

トラッカーズマネージャーの請求書では2つの端数処理方法の設定がございます。

A:消費税計算の端数処理
B:高速代外税計算の端数処理

それぞれの端数処理について、掛け合わせで合計金額が表示されます。

20240426メルマガ2.png

組み合わせとしては
A:消費税計算の端数処理 × B:高速代外税計算の端数処理
9通りのパターンがございます。
選択される端数処理設定によって金額がそれぞれ異なりますのでご注意くださいませ。

各社様にて、自社の計算方法にあった形でご選択くださいませ。

※インボイス対応については一般的な要件を満たすように作成しております。ご利用時には担当の税理士様や管轄の税務署にてご確認をいただけますと幸いでございます。

関連する質問