TOPご利用方法請求書項目名変更方法
最終更新日 : 2024/02/02

請求書項目名変更方法

「有料道路・付帯作業料」など、請求書上に表示される項目名(ラベル名)を変更することができます。

現在変更可能な対象項目は「数量」「単価」「単位」「運賃」「割増」「キャンセル料」「有料道路」「駐車代」「付帯作業料」「燃料サーチャージ」「助手代」「キャンセル料」です。

こちらでは変更方法をお知らせします。

①左メニューの請求業務内にある「請求書項目表示名」をクリックします。

Untitled (78).png

②変更可能な項目の一覧が並んでいますので、変更したい項目のみ、右のフォームに内容を入力し、保存ボタンを押してください。
入力のない項目はデフォルトの名前のままになりますので、そのままで構いません。

今回は有料道路を[高速代]に変更します。

Untitled (79).png

※こちらでの変更は対象の項目が表示されるすべての画面に適用されます。

▼案件詳細画面

Untitled (80).png

▼案件一覧画面

Untitled (81).png

▼日報や配車表の案件編集画面

Untitled (82).png

▼請求書作成画面

Untitled (83).png

請求書に表示される項目であれば、請求書PDFの表示も変更されます。

今回の例(有料道路→高速代)では、標準のフォーマットには表示されませんが、カスタムフォーマットを使って、変更後の項目名で作成することができます。

カスタムフォーマット作成時のウィンドウ内、フォーマットの表示項目・表示順を決定するページと、PDFのサンプルイメージで、変更後の項目名が表示されます。

Untitled (84).png
Untitled (85).png

項目名が変更された状態で保存したカスタムフォーマットで、請求書を作成すると、以下の通り、変更後の内容で請求書PDFが表示されます。

Untitled (86).png

※注意※

ラベルを変更しても、変更前に作成されていたカスタムフォーマットの中身は勝手には変わりません(作成時の内容のままで使っていただけます)。もしラベル名の変更を過去のフォーマットにも適用されたい場合は、再度カスタムフォーマットを作る必要があります。

関連する質問