TOPご利用方法ラクラク一括登録(任意保険)
最終更新日 : 2023/12/08

ラクラク一括登録(任意保険)

■基本操作

①画面右上のラクラク登録よりラクラク一括登録を選択します。

rakurakuninni1.png

②プルダウンより任意保険を選択し専用のCSVフォーマットをダウンロードします。

rakurakuninni2.png

③CSVファイルを開くと1行目は項目名、2行目はサンプルが表示されます。

rakurakuninni3.png

④登録したい任意保険の情報を入力します。
※車両ナンバーの入力は必須です。
※契約状況には「契約中」または「解約済み」を入力してください。
※保険区分の入力は無視され、「任意保険」で上書きされます。
※保険種類はあらかじめ「保険種類マスター」に登録済みのものを入力してください。
※枝番の記載がなく証券番号のみの任意保険については、重複する証券番号がない場合のみ、更新/削除が可能です。
※枝番は先頭の「0」の有無を問わず同一の内容と見なすため、「1」「01」「001」などはすべて同じデータとして扱われます

rakurakuninni4.png

⑤CSV(コンマ区切り)にて保存をお願いします。
※ファイルの拡張子を「.csv」としてください。
※ 最新のCSVフォーマットのテンプレートと差異がない事をご確認ください。

rakurakuninni5.png

⑥プルダウンより任意保険を選択し、保存したファイルをアップロードします。

rakurakuninni6.png

⑦アップロードしたファイルの情報はプレビューとして表示されます。
取込可否が取込可であることを確認し、登録を選択します。

rakurakuninni7.png

⑧登録が完了すると、保険一覧にて確認いただけます。

rakurakuninni8.png
rakurakuninni9.png

■更新時の活用

保険一覧からダウンロードしたデータを用いて情報の更新・削除を行うことが可能です。
特に契約が終了した任意保険のデータについては一括で契約状況を変更可能ですので是非ご利用下さい。

※すでにある任意保険を更新したい場合: 更新したい任意保険の証券番号と枝番を入力し、更新/削除フラグに「更新」と入力してください。
※すでにある任意保険を削除したい場合: 削除したい任意保険の証券番号と枝番を入力し、更新/削除フラグに「削除」と入力してください。

関連する質問