TOPISP・SSL・レンタルサーバサーバ証明書とは?
最終更新日 : 2021/06/29

サーバ証明書とは?

サーバ証明書とは、SSL通信(暗号化された通信)に必要なサーバの公開鍵とそのサーバの情報、またそのサーバが本物であると証明した認証機関の署名がされたものです。

ジオトラストの発行するサーバ証明書は、99%以上の一般的なブラウザに予めルート証明書がインストールされており、アクセスするユーザに対して「信頼できる認証機関から発行された証明書を使用している安全なサイト」という安心を与えることが出来ます。

ご注意:発行されたサーバ証明書は、お客様より提出されたCSRを作成する際に使用した秘密キーだけが唯一ペアを構成することが出来ます。

別の秘密キーから全く同じディスティングイッシュネームの情報でCSRを作成しても、ペアとなるキーにはなりませんので代替出来ません。

同じ情報で同じ手順でCSRを再度作成しても、二度と同一のCSRを作成することは出来ません。

※CSRを作成してサーバ証明書を申請する前に、必ずキーペアを別のメディア(FD・CR-Rなど)に保存し、安全な場所に保管して下さい。

※秘密キーが流出するとSSLのセキュリティが保てなくなります。保管先は鍵のかかる金庫等の安全な場所をお勧めします。

関連する質問