TOPISP・SSL・レンタルサーバサーバを入れ替えることになり筐体やIPアドレスが変更になりますが、現在の証明書を新筐体で利用できますか?
最終更新日 : 2021/08/06

サーバを入れ替えることになり筐体やIPアドレスが変更になりますが、現在の証明書を新筐体で利用できますか?

サーバ種別やIPアドレスが変更されてもサーバー証明書には影響致しません。
サーバ入替えの際には、証明書と秘密キーをファイルでバックアップし、新しいサーバへ移動すればそのままご利用頂けます。
その際、必ず証明書と秘密キーをセットでバックアップして頂くようお願い致します。
秘密キーが失われてしまいますと、サーバ証明書を再発行しても対応する 秘密キーが無いためSSLサーバが構成出来なくなってしまいます。
十分にご注意下さい。
この場合、再度新規でお申込み頂くことになります。
またCSRファイルは特に必要ありませんが、念のためバックアップされることをお勧めします。

※マイクロソフトIISの場合・・・IISでの格納が単純なファイルでは無いため、サーバ内にインストールされているキーペアを、ファイルで取り出す「エクスポート」が必要になります。
詳しくは、IISのマニュアルをご参照頂くか、マイクロソフト社へお問合せ下さい。

関連する質問