TOPシナリオ事例エクセルで管理する複数の参加予定者をBCCに設定して会議開催案内をメールする
最終更新日 : 2021/06/22

エクセルで管理する複数の参加予定者をBCCに設定して会議開催案内をメールする

エクセルで管理する複数の参加予定者をBCCに設定して会議開催案内をメールするシナリオです。

エクセルの参加予定者一覧.xlsxのD列のメルアドをコマンド「6.12.1. 送信」の宛先アドレス(BCC)に設定し、本文に会議開催案内内容を設定しメール送信します。

コマンド「6.12.1. 送信」でメール送信する時、宛先アドレスに複数件送信する場合は、カンマ(,)区切りにする必要があります。
そのため、参加予定者一覧.xlsxのD列にあるメルアドをコマンド「6.10.15. セル操作 > セルをコピー」でコピーして、それをコマンド「6.6.6.置換」で、メルアドとメルアドの間の改行(enter)を”、”に置換します。その参照ID「メルアド」をコマンド「6.12.1. 送信」の宛先アドレス(BCC)に設定します。
また、エクセルの参加予定者一覧.xlsxのC列の参加者名をコマンド「6.10.15. セル操作 > セルをコピー」でコピーして、その参照ID「氏名」を本文に設定します。
また、本日の日付は、コマンド「6.5.3. 記憶 日付」で取得し、その参照ID「日付」を本文に設定します。
開催日は、コマンド「6.5.1. 記憶 文字」で取得して、その参照ID「開催日」を本文に設定します。

※下記シナリオをダウンロードしてそのままミラロボにインポートしてください。

※下記エクセルの「参加予定者一覧.xlsx」をデスクトップにダウンロードして、ファイル名を「参加予定一覧.xlsx」に変更してください。

※メール設定についてはシステム管理者にお問い合わせして、修正してください。
(tm-08)

参加予定者一覧のイメージ

参加予定者一覧.jpg

エクセルで管理する複数の参加予定者をBCCに設定して会議開催案内をメールする.rpz

参加予定者一覧.xlsx

関連する質問