TOPチャット機能・基本操作【投稿】個別メンション機能(@)/特定の相手にチャット上でメッセージを送る
最終更新日 : 2023/10/13

【投稿】個別メンション機能(@)/特定の相手にチャット上でメッセージを送る

❓ 個別メンション機能(@)とは

チャット内で個人宛にメッセージを投稿する機能です。
個別メンション機能で指定した相手には、通知を送信できます。
(相手が通知設定をオンにしている場合に限ります)

個別メンションが可能な相手は、チャットの種類によって異なります。

  • 公式チャット             → リベシティ運営のみ 
  • ユーザーコミュニティやオフ会チャット  → 参加ユーザー全員

※ 公式チャットでメンション先に指定できるのは、リベシティ運営のみです。参加ユーザーは指定できませんのでご注意ください

※ リベシティ運営へのメンションは、チャット内で「何か運営に聞きたい」ことがある場合などにご活用ください


✅ 個別メンション機能(@)の使い方

【アプリ版】

① エディタの「@」ボタンを押します

個別メンション1_アプリ.png

② メンションを送りたい相手の右端にあるチェックボックスに、チェックを入れ「決定」ボタンを押します。(複数選択可)

個別メンション2_アプリ.png

該当ユーザーが探せない場合は、検索窓に名前を入れて検索してください

個別メンション3_アプリ.png

③ メッセージ入力エディタに、選択したメンバーが表示されます

個別メンション4_アプリ.png

④ 投稿内容を入力して「送信」をすると、相手に対して個別メンションすることができます。


【ブラウザ版】

① エディタの「@」ボタンを押します

個別メンション1.png

② チャット参加者が一覧で出てきますので、個別メンションしたい相手を選択してください(複数選択可)

個別メンション2.png

一覧に該当者が表示されない場合は、検索窓に名前を入れて検索してください

個別メンション4.png

③ メッセージ入力エディタに、選択した相手が表示されます。
(選択終了後、「×」を押すと一覧を閉じることができます)

個別メンション3.png

④ 投稿内容を入力して「送信」すると、相手に対して個別メンションすることができます。


💡 返信機能(Re)もご活用ください

特定のメッセージに対して返信をする場合は、返信機能(Re)をご活用ください。

<参考Q&A>
▼【投稿】返信機能(Re)/特定のメッセージに対して返信できますか?
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/43b5846db457077ba83ac4075a75bec788ea54d1

関連する質問