TOPチャット機能・基本操作【表示・動作設定】チャット動作設定/好みに合わせてチャットの動作設定を変更したい
最終更新日 : 2022/08/22

【表示・動作設定】チャット動作設定/好みに合わせてチャットの動作設定を変更したい

チャットの動作設定(表示・操作設定)はお好みに合わせて変更することができます。

現在変更できるのは、以下の4項目です。

  • ショートカット(PCのみの機能)
  • メッセージ省略表示
  • 削除メッセージ表示
  • プロフィール表示設定

✅ 動作設定画面の開き方

①アプリ版は画面右下の「マイメニュー」選択します
(ブラウザ版は画面右上の「メニュー」を選択します)

<アプリ版>

【アプリ】マイメニュー.jpg

<ブラウザ版>

メニュー.png

②「表示・操作設定」を選択します

【ブラウザ版】メニュー→表示・操作設定.png

※チャット内の「参加・削除メッセージ」および「エディター(PC版のみ)」からも動作設定画面にアクセスできます。

▼参加・削除メッセージ

21080303.png

▼エディター(PC版のみ)

21080302.png

✅ ショートカット(PCのみ)

パソコン画面でメッセージを送信する際に、「キーボードショートカットを使用するか(有効にするか)どうか」を設定できます。
有効にする場合は、「Enterで送信」または「Shift + Enterで送信」のどちらかを選択できます。

【変更方法】

①「ショートカット(PCのみ)」について「有効/無効」を選択します。
②(「有効」を選択した場合)「Enterで送信」または「Shift + Enterで送信」を選択します。
※設定を保存する場合は下部にある「保存」ボタンを押してください。

21080301.png

✅ メッセージ省略表示

長文メッセージの場合、一部を省略して冒頭のみを表示するかどうかを設定できます。
(自分の発言と、自分宛のメッセージは省略されません)

【変更方法】

「メッセージ省略表示」について「有効(省略表示)/無効(全文表示)」を選択します。
※設定を保存する場合は下部にある「保存」ボタンを押してください。

IMG_7205.PNG

✅ 削除メッセージ表示

メッセージ削除時に表示される、”メッセージは削除されました"の記載を、自分のチャット画面上で表示させるかどうかを設定できます。

【変更方法】

「削除メッセージ表示」について「表示する/表示しない」を選択します。
※設定を保存する場合は下部にある「保存」ボタンを押してください。

IMG_7206.PNG

✅ プロフィール表示設定

プロフィールページへの遷移を「常に新しいタブを開く」かどうかを設定できます。

【変更方法】

「プロフィール表示設定」について「常に新しいタブを開く」場合は✓を入れます。
※設定を保存する場合は下部にある「保存」ボタンを押してください。

プロフィール表示設定.png

✅設定変更後は必ず保存ボタンを押してください

設定を変更後、ページ下部にある「保存」ボタンを押すと設定が保存されます。

保存ボタン→設定完了.png

関連する質問