TOPチャット機能・基本操作【便利な機能】ピン留め機能/大事なチャットやお気に入りのチャットを常に上部に表示させたい
最終更新日 : 2023/12/28

【便利な機能】ピン留め機能/大事なチャットやお気に入りのチャットを常に上部に表示させたい

❓ピン留め機能とは

「ピン留め機能」をオンにしたチャットは、チャット一覧画面の上部に表示されるようになります。

IMG_2847のコピー.PNG

😓「大事なチャットやお気に入りのチャットが、他のチャットに埋もれて探しにくい。」

そんなときはピン留め機能を活用すると、該当のチャットにスムーズにアクセスでき便利です。


✅ピン留め機能の使い方

【アプリ版】各チャットの詳細画面から切り替える方法

①ピン留め機能を操作したいチャットを開き、右上の「≡」マークを押します。

IMG_1021.PNG

②「このチャットのピン留めする」のチェックをマークを押すと、オン/オフが切り替わります。

▼「ピン留め機能」オンの状態

ピンチェック.jpg

▼「ピン留め機能」オフの状態

ピン解除.jpg

【ブラウザ・アプリ共通】チャット一覧画面で切り替える方法

①チャット一覧画面でチャット名の右にある「ピン」のマークを押します。

IMG_2847.PNG

②「ピン留めする」というメニューが出てくるので選択すると、ピン留めしたチャットがチャット一覧画面の上部に固定されます。

IMG_2848.PNG

解除する場合も同様に、ピンマークを押すことで解除できます。


【ブラウザ版】各チャットの画面上部で切り替える方法

ピン留め機能を操作したいチャットに入室している状態で、画面上部にある「ピン」のマークを押すと、オン/オフが切り替わります。

IMG_2849.PNG

▼「ピン機能」オンの状態

IMG_2849のコピー.PNG

▼「ピン機能」オフの状態

IMG_2850.PNG

関連する質問