TOPリベシティオンラインスペース(ovice)【ovice/イベント主催者向け】イベント開催について(概要)
最終更新日 : 2026/01/29

【ovice/イベント主催者向け】イベント開催について(概要)

💡 オンラインスペース内では、会員のみなさんが自由にイベントを企画・開催していただいて問題ありません。

 
「個室」を除くオープンエリアで開催するイベントについては、
誰でも自由に入退室できる形式での開催をお願いします。

また、同時刻に複数のイベントが開催されることも問題はありません。
他のグループと会話の範囲が重ならないよう配慮したうえで、場所を決めてご利用ください。

 
※ イベント開催にあたっては、以下のガイドラインに沿って運営をお願いします。

<リベシティ公式サイト>
▶ リベシティ利用ガイドライン
▶ オフ会ガイドライン


🔸 イベントの開催エリアを事前に告知する方法

オンラインスペースには、特定のエリアを事前予約する機能はありません。

イベント開催を予定している場合は、以下の方法で事前に周知をお願いします。

これにより、他の利用者も「この日時・このエリアでイベントがある」ことを把握できます

 

⚠️開催日時・場所が重なった場合は、

  • 原則として、オンラインスペースチャットへの投稿順が早かったグループが優先
  • もしくは、開催者同士で相談して場所を調整

といった形での対応をお願いします🙏🏻

 


🔶イベントを開催時に便利な機能

✅ 掲示板

毎日開催イベントのみ、掲示板に掲載しています。
※ 毎日開催イベントの登録/削除は、掲示板内のフォームから申請してください。

※ 単発イベントは、イベント・オフ会カレンダーを用いて周知をお願いします。

 

✅ イベント・オフ会カレンダー

主催するイベントを登録することで、リベシティ会員全体へイベントを周知できます。

タイトルに【ovice】と付けると、
オンラインスペース開催のイベントだと分かりやすくなります。
(記載は任意です)

 

✅ ミーティングオブジェクト

イベントはミーティングオブジェクトを配置して開催してください。

ミーティングオブジェクトを配置すると、
- 参加者同士が、距離に関係なく同じ音量で会話でき、
- 人数が増えた場合は、声の届く範囲を広げて対応できます

運営がミーティングオブジェクトを設置している「常設会場」もあるので、空いている場合はそちらの利用も可能です。
※常設会場なら、主催者がoviceを退室した後も継続が可能です。

▼常設会場の一例

331.png

<参考Q&A>
【ovice/機能】オブジェクトの役割と使い方

 

✅ マイクオブジェクト

イベント会場(6〜8、10階)には、マイクオブジェクトを設置しています。
主催者やスピーカー以外がオブジェクトに接続することを防げ、
上手に活用すれば、意図しない声が入ることはありません。

<接続者を制限する方法>
① イベント主催者やスピーカーがマイクオブジェクトに接続する
② 接続者がこれ以上増えないタイミングで、ツールバーの「鍵マーク」を押してロックする

スクリーンショット 2026-01-26 21.54.20.png

(機能に関する補足)
・ ロック中は、オブジェクトの範囲内では「マイクに接続している人のみ」発言できます。
・ オブジェクト接続の「ロック/解除」は、マイクに接続している人が操作できます。
・ タイミングを変えて複数人が接続していく場合は、適宜ロックのオン/オフをお願いします。
・ オブジェクト接続者全員がスペースから退出したら、自動でロックが解除されます。
・ 主催者やスピーカーがロックしている間は、参加者はマイクオブジェクトに接続できません。範囲内にアイコンがあれば、接続していなくても声を聞くことができるのでご安心ください。

 

✅ コミュニケーション機能

イベント中にチャットが多くなる場合や、同時刻に複数イベントが開催されている場合は、メンション機能を活用してください。

メンション機能を使うと、
- 必要な人にだけ情報を届けられ、
- チャットが流れすぎて混乱するのを防げます

 
リアクション機能を使えば、チャットログを残さずに周囲にいる人へリアクションすることも可能です。

▼リアクションの一例

332.png

 <参考Q&A>
【ovice/機能】コミュニケーション機能の使い方

 

関連する質問