TOPリベシティバーチャルオフィス(oVice)【oVice/機能】個室機能について解説
最終更新日 : 2023/10/15

【oVice/機能】個室機能について解説

個室は鍵をかけることができるため、限られたメンバーで会話をしたいときに便利な機能です。

リベシティバーチャルオフィス(oVice)には、複数の個室が設置されています。

▼個室再導入の経緯について
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/353e0c10add4c014e3d22e0c62d50894c51db178/

0.png

※ oViceの「会議室」機能を用いていますが、リベシティ内では分かりやすく「個室」で名称を統一して解説していきます。

✅ 個室の特徴

個室は、

  • 個室内の会話は、個室に参加している人にしか聞こえない
  • 内側から鍵をかけることができるので、入室メンバーを制限できる

といった特徴があります。

💡様々な会員と交流する時はオープンの場を使用し、
💡限られたメンバーのみで会話をしたい時は個室を利用する、
といった使い方がオススメです。

【利用シーンの例】

  • 特定のチャットで知り合った人同士で集まるオフ会など、限られた会員同士で会話
  • オープンの場で話しづらいお金にまつわる相談をする時

✅ 個室の利用方法

① 入りたい個室の枠内を選択します。

※ 個室内の◯が利用できる最大人数となります。利用予定人数に合った個室をご利用ください。
※ 鍵のマークがついている個室については、鍵がかかっているために入室することはできません。

02.jpg

② 入室後のマイクのON/OFFを選択します。入室後は画面が少し暗くなります。

03.png

③ 参加人数の調整のために、「鍵の施錠/開錠」をご利用ください。

画面右下の「鍵マークボタン」で内側から鍵をかけられます。
個室利用を予定している会員が近づいた時のみ、鍵を開いて入室してもらうこともできます。

2.png

④ 個室利用を終える時は、画面右下にある「退出ボタン」を選択することで、個室から退出できます。
 退出すると入室前の位置にアバターが戻ります。

1.png
06.png

✅ 個室で利用できる機能

【画面共有】
※ オブジェクトの配置をすることはできませんので、画面共有でご対応ください。

【個室利用者のみでのビデオ通話】
限られたメンバーで、Zoomのように利用することができます。

【チャット機能】
・個室内でチャットを送信すると、個室内の人のみ閲覧可能です。
・自分が個室に入室していない状態で個室の中の人にメッセージを送りたい場合、「@個室名」でメンションできます。

✅ 利用可能人数

各個室(会議室)ごとに利用可能人数が異なります。
目的に応じてご利用ください。

✅ 個室の運用方針について

💡一人でのご利用はご遠慮ください。
→基本的に二人以上で利用する機能となります。

💡スケジュール調整などは利用者同士でご対応ください。
→スペースの状況を踏まえて複数配置していますので、混雑時は声をかけあって譲り合うなど、気持ちの良い交流を心がけていただけますと幸いです。

関連する質問