TayoriBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーポレートカラー、企業ロゴの色哲学、国内企業17の事例紹介

color-17

サービスカラーやコーポレートカラー、商品のイメージカラーには哲学があります。今回は国内の産業を支える各企業が「なぜその色を採用したのか」紐解きます。

感情は色でコントロールされる

色と感情は密接に相関関係にあり、企業やサービスのカラーは厳密に設計される傾向にあります。

Color Emotion Guide22
たとえば黄は楽観、橙は友好、赤は興奮、紫は創造、青は信頼、緑は平和、灰はバランスを表す。色によって感情はコントロールされている via. The Psychology Of Color In Logo Design

今回はこのインフォグラフィックの色階層ごとに、日本企業のコーポレートカラーの色哲学を見て行きたいと思います。

黄……楽観的、明快さ、暖かさ

1. ファナック

FANUC Corp

黄色が会社カラーになった由来は、富士通の一事業部時代に、事業部ごとの報告書等を区別しやすいように黄色が割り当てられたためであり、また稲葉清右衛門が黄色を「皇帝の色」「気遣いの色」「注意の色」と気に入ったため
via. Wikipedia

創業者の想いが徹底されすべてを黄色にしているあたり、世界トップ企業FANUCの強さを象徴しています。

2. リゲイン

Regain wallpaper mrs 1600

リゲインは「24時間戦えますか」のキャッチコピーとともに黄色と黒は勇気のしるし♪で始まるCMソングが爆発的にヒットしました。

via. Regain裏話 キャッチコピー「24時間戦えますか。」について

鮮烈な印象のあるリゲインのCMが頭のなかをリフレインしますが、黄色と黒という危険色を勇気のしるしへと進化させたマーケティングは特筆に値します。

橙……友好的、陽気、信頼

3. 八面六臂

Mzl mnxcqqtj

オレンジが好きですが、他の色合いも可です。ただし、水産業ですが、食品を扱うため、あまりブルー(毒をイメージさせる)は好ましくないと思います。
via. クラウドワークス 会社のメインロゴデザイン

鮮魚流通のデジタル革命児、八面六臂株式会社は創業者のこだわりからオレンジを選ばれたようです。また、青という色には毒というネガティブなイメージが業界的にあるため避けようとしている点にも注目です。

4. ペコッター

Pecotter logo f98c6bc3958ac8248724b6686f8271ac

ペコッターのテーマカラー「ブライトテーブルオレンジ」は変わらないぺこよ。「あったかい木のテーブル」をイメージしたオレンジ色ぺこ!
via. ペコッター公式twitter

ペコッターはブライトテーブル社のサービスです。会社名の由来が食卓を明るくする事から、ロゴも光をイメージしたオレンジを選択しているそうです。

5. au by KDDI

Au 2012 newlogo svg

2012年に、新生auのスローガン「あたらしい自由。」の展開にあわせて変更されたもので、色は、親しみやすく、暖かみがあると感じてもらえる様に暖色である「auオレンジ」を継承し、ロゴタイプ=文字は、力強く、ダイナミックでかつ洗練された筆記体のデザインを採用している。
via. auロゴマークの由来

色の持つ柔らかさを保ちつつもロゴタイプをコントロールすることでエッジを効かせ、若者向けブランドとして再構築できている処が素晴らしいですね。

赤……興奮、若々しい、大胆な

6. ヤンマー

Bg logo

コーポレートカラーでもある赤は、「開拓者精神」「挑戦」「情熱」「太陽」「豊かさ」を表しています。
via. ヤンマーホールディングス ブランド

1952年から利用してきたロゴを刷新し、最先端の会社のように生まれ変わった農機具メーカー。エッジのあるロゴとビビッドな赤を使うことで、新生感が上手く伝わって来ます。こちらのロゴデザインはサムライの佐藤可士和氏によるもの。

7. KITTE

Kitte

KITTEの基本ロゴは、等間隔に5本並んだ長方形でできています。旧局舎より受け継ぐタイル壁や八角形の柱など、歴史的シンボルからイメージを汲み取りました。そこへ郵便局を象徴する赤と、補色の青緑を配色し、新たな商業施設の誕生と活気を表現しています。
via. NIPPON DESIGN CENTER

どこかレトロな風合い感じる配色です。

紫……創造的、想像的な、思慮深い

8. 東北大学

Logo1

「紫」は知性と創造力を表現
via. 東北大学

聖徳太子の定めた冠位十二階でも、紫は最も尊い色とされました。
東北大学のほかにも、筑波大学同志社大学大妻女子大学(古代紫)、関西大学(紫紺)、國學院大學(赤紫)など、紫を基調とする大学は圧倒的に多いです。これも紫の持つイメージを大切にしたものと言えるでしょう。

9. SONY VAIO

Vaio logo

VAIOでは意図的にバイオレット(紫色)を用いた。理由には、「バイオ」という愛称の語感を”violet(=菫色)”と関連付けて名前と製品の特徴を覚えてもらうことと、基本機能では差別化が困難だったPC市場において、売り場で目立つようにすることが狙いだったともいわれる。この特徴的なデザインは、パソコン業界でVAIOというブランドが確立される足がかりとなった
via. VAIO 特徴 モバイルとデザイン

発売当時は本当に衝撃的なデザインで世界を驚かせたVAIO。創造的な紫を配置したことで、クリエイターやIT業界に勤める方に人気を呼びました。

青……信頼、頼りになる、強さ

10. みずほフィナンシャルグループ

Mizuho Bank logo svg

ブランドカラーブランドロゴには、二色のブランドカラーを使用します。コズミックブルー(青色)は、信頼、誠実、ワールドスケール、クオリティを、ホライズンレッド(赤色)は、お客さまとのリレーションシップ、ヒューマニティ、情熱を表しています

via. みずほFG 企業理念ブランド

銀行ということで、やはり信頼が基本となって考えられたコーポレートカラーです。そこに社員の情熱の色が加わっているとのこと。

11. かんぽ生命保険

かんぽ生命ロゴ ai 色 比率OK jpg2

これまで日本郵政公社が培ってきた安心感をベースとして、より先進的な生命保険会社へと生まれ変わるため、 洗練された鮮やかな青の「かんぽブルー」としました
via. かんぽ生命の現状2010

日本有数の生命保険会社も変化に対応するため、青を選択していますが、より信頼感のあるイメージになりました。

緑……平和、成長、健康

12. 日本電産

816a6b5c

創業者であり現社長でもある永守は、九星術では「土」の性質を持つ二黒土星であり、土には緑が欠かせず緑があれば豊かな土壌になるとの理解から、コーポレートカラーは将来の成長力をイメージさせる緑を基調としています。
via. 日本電産 お問い合わせ コーポレートカラーはなぜ緑なのですか?

同社・永守会長の愛車は緑のBMW(特注)であり、すべてに緑を徹底させるあたりに、FANUCに通ずる物を感じます。

13. フォトシンス

Cropped fullcolor 002

「葉」をモチーフに、先進的且つ革新的なイメージを基調としたシンプルなロゴ。「クリスタル」のようなシャープなフォルムにすることで「核」「生命の源」といった大切なもの、高貴なものという印象を取り入れ、コントラストを利かした配色で光に照らされた様子「光合成」を表し、左右二つのパーツが組み合わさり「葉」を形成することで「仕組みづくり」「創造」を表現しています。
via. M SPACE DESIGN|Photosynth

つい先日発売されたスマートロックAkerunですが、それを発売している会社のロゴ由来がユニーク。会社のロゴと商品のロゴのコンセプトが全く違いますが、ベンチャーは往々にしてサービスや商品名称に社名を変更するパターンが多いため、いずれどちらかにコンセプトが寄るのかも知れません。

灰(シルバー)……バランス、自然な、落ちつき

14. ソフトバンク株式会社

Softbank logo logotype 1024x768

ブランドカラーはその色自体で輝くシルバーを採用していますブランドカラーのシルバーは、他の色に影響されず、その色自体で輝くイメージとして採用しています。シル バーと2本ラインを組み合わせることで、情報革命の象徴として、時代を経ても色あせることのない旗印となっています。
via. ソフトバンク|ブランド名の由来・ロゴ

従来はコーポレートカラーに黄色を使っていましたが、ソフトバンクモバイルのサービスが世間で認知された事もあり、グループ全体のCIもシルバーに統一したようです。

15. レクサス

Car logo PNG1651

販売店や広告などで使用されるブランドロゴは、従前はゴールド基調の色合いであったが、先進性や洗練性を強調する狙いから、2013年末までに順次プラチナ基調の色合いへ変更された。
via. レクサス ブランド名

トヨタ自動車の高級ブランドであるレクサスも印象変更のためにロゴカラーを変更していますが、実際に効果としては安定感が高まり、より自然な高級感が演出できているロゴになっていますね。

カラフル……多様性

チームラボ株式会社

20130308 teamlab logo20130109 white

チームラボさんのロゴマークは某ゲームのカラーリングを取り入れてる。☆マークはスーパーマリオのスターのオマージュだそう。
via. 941::BLOG チームラボ株式会社 に行ってきた!

チームラボは個性とチームワークの融合がなされるクリエイティブな組織。個人の力と無敵の象徴であるスターが組み合わさることに大きな意味があります。

Schoo WEB-campus

D6391 31 730973 7

このロゴ、よーく見て頂けるとわかるんですが、「文」という文字が隠れています。文って、地図では小学校・中学校といった義務教育を表す記号です。schoo WEB-campusを、義務教育のように皆がアタリマエに使うサービスにしたい。そんな想いを込めて、このロゴ デザインにしました。6色を用いて構成したのは、同サービスのコンセプトでもある、「色々な人が一緒に」一つのことを考えることを、表現したかったからです。
via. Amebaブログ 森健志郎@株式会社スクー schoo(スクー)の名前の由来

様々な色でダイバーシティを表現するのは万国共通ですね。多様性を認め、様々な価値観に基づいて考えるのは21世紀の基本と言えます。

コーポレートカラー、企業ロゴには様々な色哲学がある

インフォグラフィックと同じ考え方で色を選択している会社もあれば、全く違う意味合いで利用していた会社もあり、多種多様だったと思います。統計的アプローチから外れていることが間違っているかというとそうではなく、より企業が持つ哲学を持ってアプローチできているかがポイントでしょう。サービスの色を決める時に参考にしてみてください。

株式会社PR TIMESが運営する「Tayori」はフォームやFAQページの作成など、顧客との関係性を向上させるためのカスタマーサポートとして設計されており、顧客と企業の長期の関係性の構築のため、「カスタマーサポートの見える化」「チームでカスタマーサポート」をコンセプトに開発されました。

Tayoriは、各社の企業理念を大切にするカスタマーコミュニケーションツールです。企業の哲学やトンマナを守るため、アイコンカラーは様々な色から選択できます。アイコンのデザインは現在10種類。Webサイトとの融和を図れるように設計されています。無料から使うことができますので、まずは会員登録をしてみて試してみてください。
Tayoribanner 2

関連記事

3分で読める !
カスタマーサポートお役立ち資料

無料ダウンロード

閉じる