効果的なFAQを作成して離脱を防ごう

SNSでシェア

001

お問い合わせはウェブサイトに必ず設置しなければならないとても重要なものの一つですが、FAQページはどのウェブサイトにも必ずあるものではありません。
しかし実際には、多くのWebユーザーはすぐに問題解決や疑問を確認する方法として、FAQページがあることを期待しています。なぜならユーザーにはページを隅々まで見て目的の答えを探す時間がなく、すぐに知りたいと感じたり、電話をして聞くのが面倒に感じたりする人が多いからです。お客様がせっかくサイトに訪問してくれても、少しでも目的の答えを探すことができないとサイトから離脱されてしまいます。

しかしウェブサイトにせっかくFAQページをつくっても見落とされたり、よく見られない場合が多くなっています。ちょっとしたことで、あなたのウェブサイトに訪れたお客様はFAQをみてくれるようになります。

お問い合わせフォームとの連動

feature_faq_panel1
Tayoriではお問い合わせフォームにFAQを連動することができるので、お客様がお問い合わせをしようとしてフォームを立ち上げたときに、FAQに誘導できるのでお問い合わせする前に目的の情報にたどり着くことができます。お客様も問い合わせせずに問題が解決でき満足度があがり、カスタマーサポートも問い合わせ対応するコストが削減され他のお客様サポートに素早く対応が可能となります。

モバイル対応

feature_faq_panel3
スマートフォンはカスタマーサポートに問い合わせをする手段として多くの割合を占めてきています。テレビを見ながらや、雑誌を読みながらなど、なにかをしながらちょっとしたきっかけで検索をして調べようとします。今ではスマホからのインターネット利用者はPCに並ぶ状態となっています。インターネットの利用時間でみると、スマホが70%、PC30%となっています。
(出典)ニールセンインターネット基礎調査

Tayoriでは、スマートフォンでも分かりやすくメールフォームとFAQを連動させることができるので、顧客を迷わせることがありません。

すばらしいFAQページはお客様が求めている情報を提供するためのよい方法です。
まだFAQをウェブサイトに設置されていないようでしたら、無料でもFAQを作成して設置できるTayoriをつかって設置してみてください。

SNSでシェア

関連記事

Tayoriを無料で使ってみる

無料でお問い合わせフォームやFAQをあなたのウェブサイトに簡単に設置

今すぐ始める

Tayoriのおたよりを購読する

Twitterでフォロー

facebookでいいね!

RSSで購読