TOPLINEアカウントQ&A集によると、きずなに使うLINEアカウントは複数ブランドがあるなら分けても問題ないとのこと。 では、LINE1アカウント毎に、1メールアドレスが必要になりますか?
最終更新日 : 2023/05/26

Q&A集によると、きずなに使うLINEアカウントは複数ブランドがあるなら分けても問題ないとのこと。 では、LINE1アカウント毎に、1メールアドレスが必要になりますか?

一つのLINEアカウントに一つのメールアドレスが必要です。
このメールアドレスはきずなのアカウント登録・ログインに使用されます。

つまり、二つのLINEアカウントに分ける場合、二つのメールアドレス、二つのきずなアカウントが必要です。

ただし、Gmailのアカウントは一つでOKです。
二つのLINEアカウント・きずなアカウントに対し、一つのGmailのアカウントでいけます。

Gmailはアドレスに
 +任意の文字列
を入れることで、
アカウントは一つのままで、アドレスを増やすことができます。(エイリアス)

例) abc@gmail.com の場合

 abc+aaa@gmail.com
 abc+bbb@gmail.com

と、一つの abc@gmail.com のGmailアカウントに対して、
 abc+aaa@gmail.com
 abc+bbb@gmail.com
の二つのメールアドレスを設定できます。
特に設定画面はなく、上記の法則に基づいたアドレスに送信するだけでOKです。

両者のアドレス宛にに送信されたメールは abc@gmail.com のアカウントの受信箱に一緒に届きます。

なので、

LINEアカウントA & きずなアカウントA → abc+aaa@gmail.com
LINEアカウントB & きずなアカウントB → abc+bbb@gmail.com

という運用になります。

ちなみに、Gmailのエイリアスは無限に増やすことができます。

関連する質問