TOPリベシティオンラインスペース(ovice)【ovice/イベント主催者向け】イベント会場の使い方
最終更新日 : 2026/01/26

【ovice/イベント主催者向け】イベント会場の使い方

💡 本ページでは、以下のスペースを対象に利用方法を解説します。

  • 6階:大規模イベント会場〜春〜
  • 7階:大規模イベント会場〜夏〜
  • 8階:特大イベント会場A

※以下、上記スペースを総称して「イベント会場」と表記します。

 


🔸 イベント会場の概要

イベント会場は、大人数での勉強会やイベント開催に特化したスペースです。

 

【イベント会場の特徴】

  • スペース全体を貸し切ってイベント開催が可能
  • 主催者(スピーカー)が舞台上にあるオブジェクトに接続することで、参加者はどこにいても音声や画面共有を視聴可能

 
▼他のスペースで開催するイベントとの違いは、以下のとおりです。

ovice 他のスペースとの違い.png

 


🔸イベント会場の確保と事前告知の方法

オンラインスペースには、特定のエリアを事前予約する機能はありません。

イベント開催を予定している場合は、以下の方法で会場の確保と事前告知をお願いします。

 

【会場確保の手順】

① 開催希望日時にイベント会場が空いているかを確認する

 

② イベント・オフ会カレンダーに登録する

先約がないことを確認したら「イベント・オフ会カレンダー」に以下を登録します。
・イベント名や
・イベント概要
・日時
・開催場所 など

タイトルにも会場名(例:【ovice春】)と付けると、
オンラインスペース開催のイベントだと分かりやすくなります。

oVice tayori イベント登録.png

 

③ オンラインスペース(ovice)チャットで告知する

オンラインスペースチャットは、日常的にoviceを利用している会員が多く参加しています。
イベント宣伝テンプレを使って、事前に告知をしましょう!

 

⚠️ 開催日時・場所が重なった場合は、

  • 原則として、オンラインスペースチャットへの投稿順が早かったグループが優先
    • もしくは、開催者同士で相談して場所を調整

といった形での対応をお願いします🙏🏻

 


🔸 イベント当日の流れ

イベントの主催者は、パソコンでの利用を推奨します。

※ 以降、Macbookを用いた画面で解説します。

 

✅ スピーカーは舞台上のオブジェクトに接続しましょう

イベント会場には、舞台上に1つのオブジェクトを設置しています。
スピーカーが舞台上のオブジェクトに接続することで、会場全体に声を届けられます。

 
オブジェクトの使い方については、以下のQ&Aをご参照ください。

<参考Q&A>
【ovice/機能】オブジェクトの役割と使い方

 

oVice 画面共有1.jpg

 

✅ 資料がある場合は画面共有機能を活用しましょう

舞台上のオブジェクトに接続したまま画面共有を行うと、
会場内の全参加者に自分の画面を表示できます。

<画面共有の方法>

① 舞台上のオブジェクトに接続した状態で、自分のアイコン付近を右クリック

② パソコンアイコンを選択

画面共有.png

※ 画面下部メニューのパソコンアイコンから「画面を共有」を選択することも可能です。

2.png

 

<共有する画面の違い>

  • 画面全体:ブラウザ以外にも、他のウィンドウを複数見せたい時に利用
  • ウィンドウ:複数タブを含めたウィンドウ全体で共有したい時に利用
  • Chromeタブ:特定のタブだけを見せたい時に利用 ※ブラウザ版のみ
8.png

 

<共有を停止する方法>

以下のいずれかの方法で操作してください。

  • 左上に表示される「共有を停止」ボタンを選択
  • 共有している画面右上にある「×」を選択
3.png

※ 画面の拡大・縮小・移動は、各自の画面だけに反映され、他の人には影響しません。
イベント開催時は、必要に応じて「画面の位置やサイズは自身で調整可能であること」をアナウンスしてください。

画面移動.gif

 

✅ 質問者にもオブジェクトへの接続を促しましょう

質問者の声を会場全体に届けるには、
同じ舞台上のオブジェクトに接続してもらう必要があります。

特に参加人数が多い場合は、
- 舞台付近へ移動
- 接続してから発言

してもらうことを推奨します。

4.png

 
▼大規模イベント会場(6階・7階)には、舞台の左側に「質問者 控えベンチ」を設置しています。
質問者が複数人いる場合の順番待ちにご活用ください。

5.png

 
▼質問後は、「退出」ボタンでオブジェクト接続を解除してもらいましょう。

6.png

 


🔸 イベントをスムーズに進めるための事前の決めごと

 

✅ イベント中の声出し可否について

イベント会場では、オブジェクトに接続しない限り、声は全体に届きません。
(イベント参加中に、隣り合った参加者同士で自由に会話が可能です。)

イベント中の声出し可否については、主催者がルールを決めて事前に案内してください。

 

✅ チャット機能の使い方について

イベント会場でチャット機能を使用する際、メンション機能は不要です。

YouTubeライブのように自由にコメント・質問してもらう形式も可能です。

チャットでの雑談や質問の対応方法を事前に取り決めておくと、
スムーズにイベントを進められます。

 

✅ リアクション機能について

リアクション機能を活用すると、会場全体に一体感が生まます✨

 


🔸その他お役立ち情報

 

✅ 舞台の掲示板について

舞台の掲示板は、誰でも記載・編集することが可能です。
イベントの告知やタイムスケジュールなど、自由にご活用ください。

ただし、主催者以外も変更できる仕様のため、重要な情報は別途メモを残すなど各自でご対応ください。

oVice tayori掲示板2.jpg

※リンクの掲載やイベント告知のルールについては、リベシティ利用ガイドラインに沿って運用してください。
詳細は、以下をご参照ください。

<参考Q&A>
【ガイドライン】情報発信・外部リンクの掲載について
 
 

 

✅ 主催者控室(個室)の活用について

主催者だけで打ち合わせをしたい場合、最大9人まで利用できる「主催者控室(スペース右上に設置)」をご利用ください。

画面共有やリハーサル、イベント中の打ち合わせに活用できます

oVice tayori 主催者控室.jpg

 

✅ アーカイブ目的での画面収録が可能

イベント会場は、アーカイブ目的での画面収録を許可しています。

ただし、以下を必ず守ってください。
- 収録することを参加者に事前・当日に案内する
- 動画はリベシティ内限定で共有する
- 主催者側のメンバーが収録する

※ イベント会場以外のスペース(階)での収録はご遠慮ください。

 

✅ ABCDの文字の活用事例

大規模イベント会場(6階・7階)には、ABCDと書かれた「立ち見スペース」があります。

立ち見席として利用する他、アンケートの実施やエリア別交流など、自由にご活用ください。

ABCD.jpg

関連する質問