TOPフォーム作成したフォームに関係する部署にのみ通知を送れる機能はありますか?
最終更新日 : 2021/06/02

作成したフォームに関係する部署にのみ通知を送れる機能はありますか?

フォームの「通知設定」の部署追加にて可能です。

Tayoriではフォームに部署設定を行い、自身のアカウント設定にても
同じ部署を設定することで設定したフォームの通知メールが届きます。

■部署設定について

①はじめに、Tayori管理画面にて「部署」を複数作成いただきます。
部署の追加は、管理者か「企業情報の管理」の権限を持つメンバーによって行うことが可能です。

https://docs.google.com/presentation/d/1i3FKIGgQb_bq2ZyxL2O854eh2-JvHte9ncDNIHbaFUQ/edit#slide=id.p26

②次にご自身の管理画面の「アカウント設定」画面の「部署」にて
所属したい部署を1つ選択し、「変更を保存」をクリックし設定を完了します。
※1つのアカウントでは部署は1つしか設定できません。

③フォーム管理をクリックし、部署設定をしたいフォームの「通知設定」をクリックして、
「通知する範囲を設定出来ます」から設定したい部署を選択し、「部署を追加」をクリックしますと設定が完了となります。

上記設定を行いますと、
フォームで設定した部署と、自身のアカウント設定画面で設定した部署が同じ場合は、
そのフォームにお問合せが来た際、お知らせ通知メールが届きます。

例: Aさん Bさん が「本社」という部署に所属しており、
「本社お問合せフォーム」の通知メールが欲しい。

Aさん Bさん それぞれのTayoriアカウントで各々
 「アカウント設定」にて部署「本社」を設定する。

「本社お問合せフォーム」の「通知設定」にても
「本社」の設定をする。

そうしますと、上記フォームに問合せがあった際、
部署「本社」を設定しているAさんBさんのアカウントアドレス宛に
お知らせ通知メールが届きます。

部署設定はフォーム毎に行えますため、部署ごとに通知するメンバーを分けたい場合は
こちらをご参考いただけますと幸いです。

通知の仕様については下記をご参考ください。
https://tayori.com/q/help-center/detail/20312

関連する質問