TayoriBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンバージョン率の高いフォームをつくるポイント

Webマーケティングに取り組み、Webサイトにユーザーを集めるための施策をして、サイトにきてもらい、ターゲットにうまく商品やサービスの強みを伝えて興味をもってもらっても、最後の申し込みのところで離脱してしまっては機会損失になってしまいます。お問い合わせフォームの設置はみなさんされると思いますが、コンバージョン率を高めるフォームをつくるポイントをご紹介します。

お問い合わせフォームとは

フォームに入力してくださいとお願いされて、嬉しくなったことはありまでしょうか?おそらくそう感じる人は少ないと思いますが、フォームは私たちの生活に必要なものとなっています。イベントやセミナーの申し込みや、銀行で外貨に変えたり、保険の申し込み用紙に記入したりする際に、フォームは人々の手で入力されたデータや情報を取り出し、データを元に行動に移すことをしています。

インターネットがあたりまえになり、オンラインでサービスに登録を行ったり、カスタマーサポートにお問い合わせをしたりと、フォームの必要性が高まっています。フォームは人から人へ情報を渡す方法となり接点となります。オンラインフォームではフォームを介してのお互いの情報のやりとりが大変重要になります。

信頼されるフォームを作る

ユーザーヒアリングやリサーチをするときに、軽い世間話や感謝の気持ちを伝えることから始めるかと思います。フォームで大勢の人に情報を入力してもらいたいときには、世間話はできないですが、感謝の気持ちは伝えられるかとおもいます。フォームでの情報収集の際にも、人と会話をするときのようにユーザーの心理を考えてストレスに感じることを減らす必要があります。

実際の商談でもコミュニケーションが円滑にいくとエンゲージメントが向上し、商談が成立しやすくなるのと同じで、フォームでも質問項目を必要最低限にしたり、入力しやすいフォームデザインを通してより多くのコンバージョンを得ることができます。

目的別にフォームのタイプを選択する

フォームの作成を開始する前に、どんな目的でフォームを作成するのかを明確にする必要があります。どのような情報を収集したいのか、サービス資料請求や、イベント受付や予約など、目的にあったフォーム作成が必要となります。何をゴールにするのかを明確に設定することで、回答者は回答しやすくなり最後まで入力を達成してくれるようになります。Tayoriではテンプレートを用意していますので、目的に近いフォームを選択してすぐにお使いいただけます。

会社お問い合わせ

コーポレートサイトに設置して、サービスに関するお問い合わせを受け付けたり、採用ページに設置して、応募用フォームとして活用できます。
会社お問い合わせフォーム

注文に関するお問い合わせ

ネットショップでお客様から商品や送料の質問を受けたりするフォームに必要な項目を揃えています。
注文に関するお問い合わせ

カタログ/パンフレットの申し込み

商品やサービスページに設置して、資料の請求用フォームとしてご利用頂けます。
資料請求フォーム

イベント参加予約

急なイベント開催時にもすぐに作成でき、申し込みの受付をすることができます。
イベント参加申し込みフォーム

来店予約用テンプレート

ネイルサロンの予約やレストランの予約フォームとしてもご利用頂けます。
来店予約フォーム

まとめ

メールフォームを使う側としては便利ですが、お客様側にいかにストレスなく情報を入力してもらうかが大変重要になります。TayoriのフォームではPHPやhtmlの知識がなくても簡単に作成できて、Tayori管理画面上で、デザインや質問の内容を変更して保存するだけで、フォームも編集できるので、コンバージョン数を高める施策をスピーディーに試せますので、Tayoriのフォームを試してみてください。

関連記事

3分で読める !
カスタマーサポートお役立ち資料

無料ダウンロード

閉じる