Tayori フォームの設置方法の紹介【簡単ガイド】

2020/07/22How to

SNSでシェア

 フォームの設置についてお困りでしょうか?

業務サポートツール「Tayori」をご利用いただきありがとうございます。
このブログでは、作成したフォームの設置方法についてご説明いたします。

まだアカウントをお持ちでは無い方は、Tayori新規登録よりご登録をお待ちしております!

4つのフォーム設置方式

Tayoriのフォームには4つの設置方式があります。簡単なリンク方式から、知識が必要なHTMLコード方式までご希望に合わせてお選びください。

リンク方式

一番簡単な設置方法です。リンクやリンクを設定したテキスト・ボタンをクリックするとフォームが開きます。

iframe方式

サイト上に、埋め込まれた形でフォームが表示されます。

Javascript方式(丸型ボタン、四角型ボタン)

サイト上に表示されたボタンをクリックするとフォームが表示されます。丸型ボタンと四角型ボタンから選択可能です。
設置例)Tayoriのトップページ右下にある緑色の「お問い合わせ」ボタン

HTMLコード方式 ※有料プランでご利用可能です

HTMLコード内に出力されたコードを貼り付けて設置します。設置後に、ご自身でHTMLタグやCSSの記述をすることで、自由にデザインのカスタマイズが可能です
※記述方法などについてはサポートしておりません。

「リンク方式」でのフォームの設置

① リンク方式を選択し「次へ」をクリック
② コードを生成
③ 出力されたコード(リンク)をコピー 
※この時点で「設置を終了」に進んでいただいても問題ありません
④ 作成したフォームが正しく表示されるか確認してみましょう。

※再度編集するには 【フォーム管理】→【編集】で内容を編集し→【編集を保存】してください。

⑤ ③でコピーしたコード(リンク)を設置します。

 

【WEBサイトには設置しないでリンクをそのまま利用する場合】
SNSやメールで利用する場合は、コピーしたリンクを貼り付けるだけでOKです。

SNS(Twitter)での投稿例

SNS(Twitter)での投稿例

 

【WEBサイトに設置する場合】
サイト作成ツールを使ってご自身でサイトを作成、作成してもらったサイトを運用されているなど様々なパターンがあります。

サイト作成ツールの編集機能を利用したり、HTMLコードを表示させ、フォームを表示させたい場所に、コピーしたリンクを挿入、文字や画像にリンクを設置するなどでWEBサイトにフォームを設置することが可能です。

リンク設置の例

リンク設置の例

「iframe方式」でのフォームの設置

対象のWEBページが他サイトからの、iframe方式での設置に対応していない場合もあります。設置可能かどうかは、設置を希望するサイト側に確認をお願いいたします。

① iframe方式を選択し「次へ」をクリック
② コードを生成
③ 出力されたコードをコピー

※この時点で「設置を終了」に進んでいただいても問題ありません

④ ③でコピーしたコードを設置します。

サイト作成ツールの編集機能を利用したり、HTMLコードを表示させ、iframeで埋め込みたい場所に、コピーしたコードを埋め込みWEBサイトにフォームを設置することが可能です。

iframe設置の例

iframe設置の例

「Javascript方式」(丸型ボタン、四角型ボタン)でのフォームの設置

① Javascript方式の丸型ボタン、もしくは四角型ボタンを選択し「次へ」をクリック
② コードを生成
③ 出力されたコードをコピー

※この時点で「設置を終了」に進んでいただいても問題ありません

④ ③でコピーしたコードを設置します。

サイト作成ツールの編集機能を利用したり、HTMLコードを表示させ、コピーしたコードを貼り付けてWEBサイトにフォームを設置することが可能です。
設置例)Tayoriのトップページ右下にある「お問い合わせ」ボタン

四角型ボタン方式の設置例

四角型ボタン方式の設置例

HTMLコード方式でのフォームの設置

HTMLコード設置の場合、フォームに変更・修正を加えると出力されるコードが変更されるため、編集を加えた場合は必ずコードを設置し直してください。

HTMLコード方式は有料プランでご利用が可能です。プランのアップグレードをご希望の方は、管理画面右上のアイコン⇒プラン設定よりお申込みください。

① HTMLコード方式を選択し「次へ」をクリック
② コードを生成
③ 出力されたコードをコピー

※この時点で「設置を終了」に進んでいただいても問題ありません

④ ③でコピーしたコードを設置します。

HTMLコードを表示させ、コピーしたコードを貼り付けてWEBサイトにフォームを設置することが可能です。HTMLタグやCSSを変更し理想のお問い合わせフォームを作りましょう

設置例:お問い合わせ|株式会社PR TIMES

HTMLコード方式での設置例

HTMLコード方式での設置例

メッセージは「フォーム受信箱」で管理!

フォームから受信した大切なメッセージは「フォーム受信箱」で管理します。「ステータス」「担当者」で簡単管理。お客様対応をチームで管理でき、導入後すぐに効率化を実感できます。

受信箱の使い方 簡単マニュアルはこちら

・動画での操作説明はこちら

その他各種資料のご案内

・基本的な操作方法や機能: Tayoriご利用ガイド

・よくある質問は: Tayori ヘルプセンター

・Tayoriの機能をもっと活用したい方は ⇒ 「Tayori使いこなしガイド」。

・導入のご提案や、ご相談をご希望される場合は、カスタマーサクセス担当者より、お電話やWEB面談にて個別にご案内させていただくことも可能です。
Tayori・オンライン面談申し込みよりご連絡ください。

 

ご不明点ございましたら、お気軽にTayoriサポートセンターへお問い合せください。

【Tayoriサポートセンター】

お問い合せフォーム

営業時間:平日(祝日を除く) 9:00〜18:00

※電話でのお問い合せ対応は承っておりません。ご了承ください。

今後ともTayoriをよろしくお願いいたします。

Tayoriサポート一同

SNSでシェア

Tayoriを無料で使ってみる

無料でお問い合わせフォームやFAQをあなたのウェブサイトに簡単に設置

今すぐ始める

関連記事

Tayoriのおたよりを購読する

Twitterでフォロー

facebookでいいね!

RSSで購読