TayoriBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TayoriとSlackを連携してカスタマーサポートの質を向上させる方法

お客様からの問い合わせの通知をSlackで受けたい、Slack上でチームでお問い合わせ内容を見える化したい方には、カスタマーサポートツール「Tayori」とSlackを連携することがオススメです。

こちらの機能を利用するには、エンタープライスプラン・プロフェッショナルプランへの登録が必要となりますが、お客様対応のスピードアップやチームでカスタマーサポートを実施するためには非常に有効な機能となります。

それでは具体的に、TayoriとSlackを連携する方法から説明していきます。

TayoriとSlackを連携する方法

Topページから「フォーム管理」> 「外部連携」> Slackの「連携」を選択

Slack連携

 

「連携」をクリックすると、ポップアップが以下の通り、ポップアップが出てきます。連携するためには、WebHooks URLを取得しないといけません。取得方法は次に説明します。

FireShot Capture 056 - フォーム管理 - Tayori - tayori.com

 

SlackでWebHooks URLを取得する方法

Slackを導入した後に、以下のURLにアクセスします。

https://slack.com/services/new/incoming-webhook

連携したいSlackの「チャネルを選択」し、「Incoming Webhook インテグレーション」を追加をクリックします。

Incoming WEB hook URL

通知先のチャネルは、例えば#supportなど、別に新たに作成することをお勧めします。

Incoming Webhookは以下の通り、作成されますのでコピーしましょう。

WEB hook 出力

 

Slackの「連携」をクリックし表示された「Slack WebHooks URL を追加」ウィンドウにSlackのApp ディレクトリより 取得したWebHook URL を貼り付けて保存します。

連携が完了すると、Slackの通知ポストを設定したチャンネルに通知が表示されます。

FireShot Capture 056 - フォーム管理 - Tayori - tayori.com

※今回追加した外部連携機能は、プロフェッショナルプランでご利用いただけます。

Slackの通知連携では、Tyaoriに問い合わせが来たらSlackへ自動的に通知がいくようになります。

Tayoriに問い合わせが来たらSlackへ自動的に通知がいくように

tayori-slack

Tayoriに問い合わせが来た際に、Slackのチャンネルに自動的に通知がいくようになります。

顧客満足度を向上するには、問い合わせから「1時間以内」に回答できるのがベストです。今回の連携により、新規問い合わせにすぐ気づける環境を整備できるので、よりスピーディな対応が可能となります。

新規問い合わせだけでなく、ステータスの変更、メンバーからのコメント通知もSlackで受けとることができます。

お客様からの問い合わせを起点にチームでディスカッションが可能に

TayoriとSlackを連携させる大きなメリットとしては、お客様からの問い合わせを起点にカスタマーサポートチーム以外のメンバーとディスカッションを始めることができる点です。

例えば、WEBサービスを提供している企業では、バグの報告や問題点の報告をユーザーから頻繁に問い合わせとして受けるでしょう。そのような場合、カスタマーサポート担当だけでは解決ができません。

問い合わせ通知のSlackを起点にSlack上で会話を開始することで、例えば開発メンバーをメンションしてディスカッションを開始することができます。

この方法の優れている点は、カスタマーサポート以外の部署との連携をタイムリーに、お客様の問い合わせ内容を見ながら確認できるという点です。お客様の要望に合わせたタイムリーなプロダクト/サービス開発が可能となり、より良いサービスの提供がスピード感をもって実現できるでしょう。

Tayoriのサポートチームでも、Tayoriのお問い合わせフォームをSlack連携し、サポート担当者だけではなく開発担当者やマーケティング担当者ともスムーズにコミュニケーションを行っています。

Slack連携

TayoriとSlackの連携をまずは試してみたい方には、「有料プランの14日間無料トライアル」がおすすめです。
プロフェッショナルプランで利用できる機能が14日間無料でお試しいただけます。チームでのお問い合わせ対応の効率化に、ぜひお気軽のお申し込みください。

無料トライアルのお申し込みはこちら>>https://tayori.com/f/trial-tayori/

関連記事

3分で読める !
カスタマーサポートお役立ち資料

無料ダウンロード

閉じる