TayoriBlogTayoriBlog

キーワードから探す

Tayoriとは

無料でお問い合わせフォームやFAQをあなたのウェブサイトに簡単に設置できます!

  • フォーム
  • FAQ
  • チャット
  • アンケート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tayori」を使った経理の業務改善方法|無料から使えるツール

業務改善や業務効率化と聞くと、大きな業務フローの変更や組織改革を想像しがちですが、もっと「身近なこと」を整理することからスタートできます。

「身近なこと」とは、どのような業種や部署にも存在する様々な「情報」です。

Tayori」の機能<フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャット>を用いて、手軽に「情報整理」を行うことで、業務の悩みや課題の解決が期待できます。

本記事では「Tayori」を使った経理の業務改善への活用方法について具体的にご説明します。

>>>フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャットで経理の業務効率アップ|クラウド情報整理ツール「Tayori」

経営を管理し、目標達成を支える 「経理」とは?

経理は、「経営管理」の略で、企業のお金の管理が主な業務です。経費精算や給与計算などの日別・月別の業務以外に、年間の決算のとりまとめなどの重要な業務を行っています。
日々の業務の中で、他部署とのやり取りも多く発生するため、効率化やミスが発生しない体制を整える必要があります。

企業活動を行う上で、様々なお金の流れが生まれます。その全てを管理することで、正確な利益や資産が把握でき、その内容を元に経営方針などが決定する場合もあるため、企業内で責任ある位置づけにある部門です。

経理の業務改善に クラウド情報整理ツール「Tayori」

「Tayori」は〈フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャット〉の機能を備えています。

〈フォーム・受信箱〉〈チャット〉には情報を「収集」して「蓄積」する役割、〈FAQ〉には、様々な人に情報を「共有」する役割、〈アンケート〉には、情報を「収集」「分析」する役割があります。

それぞれの機能を組み合わせて使うことで、様々な部署や業務の中で、「情報」を「収集」「蓄積」「共有」「分析」し、情報整理することができると考えています。
また、初期設定の必要なく、いつでもどこからでもアクセスできるので、誰でも簡単にすぐにサービスを導入することができます。

「申請時の不備が多い」「経費精算に関する同じような質問が多い」など、経理に関するよくあるお悩みを「Tayori」を活用して解決しましょう。

関連記事:【総務・経理におすすめ】大幅コストカットが叶う業務効率化ツールとは?

経理の業務改善に お悩み・課題別活用方法を紹介!

社内からの各種申請 情報の抜け漏れを減らしたい

請求関連の連絡や経費精算など、申請時に情報の抜け漏れが多く確認作業に時間がかかることはありませんか?情報の抜け漏れがあるとスムーズに業務が進まずに、対応が滞ってしまいます。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

請求に関する各種依頼をフォーム機能で管理
請求に関する受付窓口をフォーム機能で一元化。タスクの分担や進捗状況もステータスで管理できるので効率的に業務を進められます。フォームに必須項目を作ることで、申請時の抜け漏れも防げます。

>>>だれでも簡単に作成可能!フォーム作成画面のサンプルはこちら

アンケートでツールやフローの改善点を確認
経費精算に使用している管理ツールや申請フロー、実は分かりにくい点があるかもしれません。アンケートを使って社内から意見を集め、業務改善に活用しましょう。

>>>アンケートも簡単作成!

引継ぎが上手く行かず 毎回確認作業が必要に

簡易なマニュアルや口頭での引継ぎだけですと、理解に相違が生じたり、イレギュラー対応時に毎回確認が必要になったりしてしまいます。ミスや間違いは防がなくてはなりません。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

FAQに業務フローをまとめて経理マニュアルを作ろう
経理の業務はフロー化できるものも多くあります。FAQで対応マニュアルを作成し、フローを言語化すれば、担当者が休みの時や急な異動や退職時でもスムーズに業務が引き継げます。フローに沿って業務を行うことで、人的ミスも減少できます。

>>>マニュアル作成できる!FAQ機能

【フォームで業務報告 進捗をチームで共有】
チームで業務の進捗を把握することで、特定のメンバーしか状況を把握していない状況を防ぎ、イレギュラーな対応やトラブルが起こった際の状況把握や解決がスピーディーに行えます。

>>>進捗管理も楽々!フォームを使って業務報告

毎月聞かれる経費精算の質問を無くしたい

特に繁忙期には集中して業務にあたりたいので、「締め日はいつですか?」「〇〇は必要ですか?」毎月聞かれる同じような質問は、社員が各自で把握していて欲しいものです。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

よくある質問はFAQにまとめて社内に共有
社内からのよくある質問や、申請フローなどはFAQにまとめておきましょう。複雑な申請フローも、分かりやすい図にしておけば社員が迷うことなく申請できます。

>>>FAQのサンプルはこちら

業務依頼はフォーム機能で一元化 タスク管理を
フォームから来た業務依頼を、受信箱でタスク管理しましょう。担当者の割り振りやステイタス管理をすることで、業務の分担化や優先順位付けも可能です。

>>>導入した日からタスク管理可能!

会社のすべての情報は、財産になる。

会社に存在する大小さまざまな情報は、整理することで課題解決の糸口になり、更には業務改善のヒントになります。
今の仕事をもっとより良くしたい」と思った時からすぐに導入し活用できる「Tayori」で業務効率アップしませんか?

クラウド情報整理ツール「Tayori」は、40,000アカウント超えのお客様に導入され、数多くのビジネスを陰で支えています。導入によって業務効率化ができるか、無料トライアルでぜひ一度体験してみてください。

Tayoriとは

無料でお問い合わせフォームやFAQをあなたのウェブサイトに簡単に設置できます!

関連記事