TayoriBlogTayoriBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tayori」を使った人事・労務の業務改善方法|無料から使えるツール

業務改善や業務効率化と聞くと、大きな業務フローの変更や組織改革を想像しがちですが、もっと「身近なこと」を整理することからスタートできます。

「身近なこと」とは、どのような業種や部署にも存在する様々な「情報」です。

Tayori」の機能<フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャット>を用いて、手軽に「情報整理」を行うことで、業務の悩みや課題の解決が期待できます。

本記事では「Tayori」を使った人事・労務の業務改善への活用方法について具体的にご説明します。

>>>フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャットで人事・労務の業務効率アップ|クラウド情報整理ツール「Tayori」

「縁の下の力持ち」から企業を牽引する部署へ 人事・労務とは?

人事・労務は、「人材」に関する業務を行う部署の事です。

「人事労務部」として1つの部門で担う場合も多くありますが、「人事」は主に「人材の採用や育成、異動や昇格、評価」など、「労務」は主に「給与や勤怠管理、福利厚生、保険の手続き、就業規則の整備」などを行っています。

バックオフィス業務として会社を支える業務を言われていましたが、近年では「戦略人事」のように企業を牽引する部署として注目されています

参考記事:攻めの「戦略人事」とは?求められる4つの役割や戦略を立てる3つのポイントを紹介

人事・労務の業務改善に クラウド情報整理ツール「Tayori」

「Tayori」は〈フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャット〉の機能を備えています。

〈フォーム・受信箱〉〈チャット〉には情報を「収集」して「蓄積」する役割、〈FAQ〉には、様々な人に情報を「共有」する役割、〈アンケート〉には、情報を「収集」「分析」する役割があります。

それぞれの機能を組み合わせて使うことで、様々な部署や業務の中で、「情報」を「収集」「蓄積」「共有」「分析」し、情報整理することができると考えています。
また、初期設定の必要なく、いつでもどこからでもアクセスできるので、誰でも簡単にすぐにサービスを導入することができます。

「タスク管理ができていないため、応募者対応に遅れが出てしまう」「就業規則に関する質問が多い」など、人事・労務に関するよくあるお悩みを「Tayori」を活用して解決しましょう。

参考記事:【人事必見】入社・退社・異動……手続きに必要な情報をマニュアル化しよう

人事・労務のお悩み・課題別活用方法を紹介!

求人応募者とのコミュニケーションをもっとスムーズにしたい

メールでの応募管理だと、必要な情報が足りずに何度もやり取りが発生したり、同じような質問を繰り返し受けたりとコミュニケーションが繁雑になることもありますよね。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

【求人の応募にフォーム機能を活用】
選考に必要な情報をフォームに設定し、必須設定にしておけば、必要な情報を漏れなく収集することができます。

>>>直感的に使いやすい フォーム作成画面のサンプルはこちら

【FAQを使ってよく聞かれる質問をまとめよう】
よくきかれる質問や、事前に知っていて欲しい情報をFAQにまとめておけば、求人応募者の不安や疑問も解決できます。安心して応募ができるので、応募率UPも期待できるかも!

>>>FAQのデザインの変更も簡単。使いやすい管理画面

人事 総務 FAQ

採用業務の情報を、もっとスピーディーに効率的に共有したい

せっかく優秀な人材から応募が来ても、企業側の対応が遅くなり、採用のチャンスを逃がしたり、会社に対して悪い印象を持たれてしまうようなことは避けなくてはいけません。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

【フォーム受信箱で素早く業務を分担】
フォームから集まった応募者をフォーム受信箱でチームで管理できます。担当者の振り分けや、対応のステータス管理も簡単。対応漏れも防げます。

>>>受信箱で簡単タスク管理。それぞれの業務量や進捗も確認できます!

お問い合わせフォーム 受信箱

【FAQで採用マニュアルを作成】
チームが同じ情報を共有することで、応募者からの疑問への返答や、応募者対応を誰でも行うことができるようになります。

>>>コミュニケーション機会の多い 人事・労務におすすめの使い方

社内からの質問の数々。回答がまとまっていたら便利なのに

社内から何度も同じ質問をうけることはありませんか?社員が自分自身で探すことができるようになれば、質問に答える手間や時間が削減できます。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

【毎回きかれる質問はFAQにまとめましょう】
新しく入社した人から毎回聞かれる質問をひとまとめにしておけば、入社した人が自分で疑問を解決できます。

>>>社内で共有したい情報は、ナレッジベースにまとめておきましょう

人事 労務 FAQ

【FAQで就業規則を社内共有】
全社員に関わるような情報は、誰もが疑問を解決したいタイミングで確認できるようにまとめておきましょう。就業規則などの大切な情報は、変更があった際にすぐに変更することも大切です。

>>>社内情報だからこそ セキュリティ対策も万全に!

採用イベントをもっと盛り上げたい

参加者が企業へ興味を持ち「こんな会社で働きたい!」と感じてもらえるようなイベントの開催には、参加者のニーズの把握や改善が不可欠です。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

【手軽にとれるアンケートで参加者のニーズを把握】
参加者の満足度UPを目指し、事前アンケートを実施してみましょう。ニーズが事前に把握できれば、イベントのアップデートもスピードを持って行えます。

>>>手軽にアンケートを作成し参加者のニーズを把握しましょう

【事後アンケートで参加者の声を集めよう】
イベント終了後にもアンケートを実地することで、参加者の満足度や意見を収集し、イベントの改善に役立てましょう。

>>>スマートフォンからの回答も可能。アンケートの回答率UP

アンケート 人事 総務


会社のすべての情報は、財産になる。

会社に存在する大小さまざまな情報は、整理することで課題解決の糸口になり、更には業務改善のヒントになります。
今の仕事をもっとより良くしたい」と思った時からすぐに導入し活用できる「Tayori」で業務効率アップしませんか?

クラウド情報整理ツール「Tayori」は、40,000アカウント超えのお客様に導入され、数多くのビジネスを陰で支えています。導入によって業務効率化ができるか、無料トライアルでぜひ一度体験してみてください。

Tayori 本格的なフォーム、FAQ(Q&A)ページを簡単に作成 無料でスタートTayori 本格的なフォーム、FAQ(Q&A)ページを簡単に作成 無料でスタートTayori 本格的なフォーム、FAQ(Q&A)ページを簡単に作成 無料でスタート

関連記事

無料から使えるフォーム・FAQ作成ツール Tayori

紹介資料ダウンロード

閉じる