お問い合わせフォームにファイルアップロード、添付する方法

2020/07/03How to

SNSでシェア

tayori_file_upload
お問い合わせフォームやWebアンケート、チャットなどを手軽に導入できるカスタマーサポートツール「Tayori」では、フォームに添付ファイルを追加することが可能です。
(※こちらは有料プランでの機能となっております。料金プランはこちら

お客様が画像を添付してお問い合わせしたい場合などにご利用いただける機能となっています。

お問い合わせフォームに、ファイルアップロード、添付機能を追加する

査定フォーム
ユーザーとのコミュニケーションの起点となるお問い合わせフォーム。

まずはユーザーからテキストで連絡をもらい、「この人はどこで困っているのか」「どんな要望を持っているのか」といった現状の把握から始まるのが一般的なお問い合わせ対応の流れでしょう。

しかし、テキストだけでは分かりづらいこともあります。

例えば、中古品買取のWebサイトで買取査定を申し込んでもらう場合、フォームから複数の項目を入力してもらうのに加えて、買取希望の商品画像を添付して送れるようにすれば、1次査定の精度をより高めることができます。

お問い合わせフォームの項目を減らして商品画像を添付するだけで1次査定できるようにすれば、ユーザーの離脱率を低下させて、ビジネスチャンスを増やすことができるようになるかもしれません。

アプリの不具合を報告してもらうフォームでも、エラー画面の画像を添付して送ってもらえば、どんな不具合が発生しているのか、突き止めるのにかかる時間を短縮できるようになるはずです。

フォームに添付ファイルを追加する方法

フォームの作成方法の詳細については、別記事のチュートリアルページをご覧ください。

以下、フォームの編集画面におけるファイルの添付の設問項目の追加方法について紹介します。

「新規項目」を追加

まずは、フォーム編集画面から「新規項目を追加」を選択ください。

他の設問の途中に追加したい場合には、設問と設問の間の「新規項目を挿入」ボタンを選択すると、追加が可能です。

ファイル添付-1

ファイルをアップロードの項目を選択

「ファイルのアップロード」を選択します。こちらは、有料プランでの機能となりますので、無料プランの場合には、設問自体が表示されていません。

ファイル添付-2

フォームにファイルアップロードの設問項目が追加

下記画像の通り、ファイルアップロードの設問項目が新規で追加されます。

適宜、設問タイトルや補足説明文などの編集をしましょう。設問自体の並び替えも、矢印マークをクリックすると上下に移動することも可能です。

添付ファイル-3

フォームに添付できるファイルの形式

Tayoriのお問い合わせフォームでは、画像/文書ファイル(jpg,gif,png,pdf)やExcelファイル(xls,xlsx)、PowerPointファイル(ppt,pptx)、zipファイルを添付して送信できる機能があります。
(※利用できるのはスタータープラン以上の方のみです、料金詳細はこちら

最初にコミュニケーションが発生するお問い合わせフォームの段階から画像などのファイルを添付できるようにすることで、お問い合わせ対応をよりスムーズに進められるようになります。

フォームに添付できるファイルのサイズ

添付できるファイルの容量は1ファイル5MBまで。[ファイルを選択]ボタンを押してもらって、送信ファイルを指定してもらえば、ファイルが添付されます。

スタータープランでは合計10GBまで、プロフェッショナルプランでは合計30GBまでのファイルを一つのアカウントの総量として受け取ることができます。

上限を超えた場合、お問い合わせフォームからのファイル送信ができなくなります。管理画面「フォーム受信箱」からファイル添付されているお問い合わせを削除いただき、「削除済み」のお問い合わせを「全て空にする」処理をしていただくと、使用可能なファイル容量を増やすことができます。

1つのフォームに複数のファイルアップロードする場合

1つのフォームに対して複数のファイルアップロード項目を追加する場合には、注意が必要です。

ファイルをアップロードする際には、一定時間掛かるため、複数ファイルアップロードの項目があると、ユーザーが送信ボタンを押した後に、送信が完了するまで、数十秒時間を要してしまうことがあります。

現状ですと、1つのファイルが5MBある場合、1つにつきおおよそ10秒程度アップロードにお時間が掛かります。

推奨としては、フォームへのファイルアップロードの項目追加は1つ、2つに留めておき、多くても3つまでにしておくことをお勧めしております。

ファイルアップロードを設置する場合には、まずはご自身で想定しているファイルのサイズや形式で、実際に送信してみることを推奨します。

まとめ

Tayoriをさらに使いやすいツールとして改善できるように、今後もこうした皆様のご要望に応えるアップデートを続けていきます。

皆様にとってより使いやすく便利なツールとなれるように、Tayoriをご利用いただいていて気になった点は、このページの右下に表示される「お問い合わせ」アイコンをクリックし、お問い合わせフォームを立ち上げてお送りいただけると幸いです。

>>>Tayoriで添付機能付きのフォームを作成する

SNSでシェア

Tayoriを無料で使ってみる

無料でお問い合わせフォームやFAQをあなたのウェブサイトに簡単に設置

今すぐ始める

関連記事

Tayoriのおたよりを購読する

Twitterでフォロー

facebookでいいね!

RSSで購読